理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

【お礼】ヘアサロン独自化経営 あなただけが出来る経営スタイル

今回の内容【理容師カフェ特別編 オトナの理容運営管理授業を開催できました】
 
 
報告とお礼が遅れて申し訳ありません。
 
5月21日(月)に無事、理容師カフェ特別編が開催できました。
 
 
ゲスト講師の本村ほうようさん、ご参加いただきました皆さま。
 
会場を貸していただきましたアーデン山中ビューティアカデミーの皆さま。
 
ありがとうございます。
 
 
終了後の集合写真はこんな感じです。
 
イメージ 12
 
写真の右下をクリックすると大きくなりますよ。
 
 
皆さん笑顔の理由は、面白かったからでしょうか。
 
であれば、主催者として嬉しい限りです。
 
ありがとうございます。
 
 
毎度どうもです。コンニチハ。
 
本日、締め切りど真ん中の理美容教育出版の関口です。
 
今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 
 
今回の理容師カフェは、エクスマの手法で取組みつつ
 
理容室経営の独自化について、皆さんと共有してみました。
 
個人的には、かなり嬉しい内容です。
 
 
イメージ 1
 
これは第一部の様子。
 
前回の内容を振り返りつつ、独自化経営の必要性
 
そして、ジャズタクシーなどの実例が紹介されました。
 
 
続く第二部はコチラ。
 
イメージ 2
 
参加者全員で、各自の良い部分、つまり強みを探していきましたよ
 
このように前に立ち、皆さんから「オシャレー」
 
「笑顔が素敵」など外見的な部分のみならず
 
時間が経つに連れて、もっと深い部分、内面的な強みも共有でるようになります。
 
じゃっかん、シモネタもありましたが。。。
 
 
そして、第三部。
 
イメージ 3
 
全員でブレスト(意見の出し合い)を行ないながら、一枚の紙に書いていきます。
 
とりあえず、練習として「ジャニーズがなぜ安定した人気を保っているのか」
 
と言うテーマについて、皆で書いてみました。
 
 
イメージ 4
 
このような感じで、ガンガン書いていきます。
 
でもって、本番です。
 
 
テーマは「明日からできる独自化について」。
 
各自の良さ・強みを引き出しつつ、深堀りしていくのです、皆で。
 
 
イメージ 5
 
自分の良さや強みについては案外分からないので
 
意外な角度からのご意見、独自化経営のヒントが飛び交っていました。
 
 
たとえば、高橋さんの場合は、このようなアイデアが。
 
 
イメージ 6
 
「本が好き」と言うキーワードから「小説が好き」となり
 
「読み終わった小説をサロンにディスプレイしたら」
 
「だったら、ジャンル別に置いて内容をPOPで紹介すると面白いかもね」
 
「そっかー。じゃー、高橋さんの感想別にディスプレイしてみたら」
 
「たとえば、精神的に疲れたときに読んで元気になった小説とか」
 
「あー。それ面白い。ワクワク・ドキドキした小説とか」
 
「旅行気分を味わえた小説というジャンルもありかも」
 
 
で、個人的には最強の意見が飛び出したんですよ。
 
確か清水さんかな? 教えてくれたのは。
 
 
「帯、つくろうよ。ホラ! 本の表紙とかについている帯」
 
「そこに、高橋さんの感想とか書いて見たら」
 
 
このようなアイデアなんですが、これが独自化経営の第一歩だと考えます。
 
終始、こんな感じで進みます。
 
 
イメージ 7
 
旅行好きの金子さんは時折、妄想(もうそう)してしまうとのことで
 
「デートプラン アドバイザー」という肩書きも生まれました。
 
 
妄想した旅行プランをPOPなどで顧客に提案し
 
対象者や内容別に分類しながら、貼っておくだけでも、なんか面白いですよね。
 
 
私が嬉しかったのは、参加者全員の独自化への具体的なヒントが、数多く得られたこと。
 
 
自分だけでは考え付かない内容も多いので
 
それが新鮮であり、しかも貴重な情報であると考えます。
 
 
皆で考えた各自の独自化経営のヒントは
 
きっとお役に立つことでしょう。
 
 
うん。
 
この取り組み、かなりイイかも。
 
さて、次回のオトナの理容運営管理授業は、いつにしようかな。
 
楽しみです。
 
 
集合写真は、まだまだありますよー。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
手にしているのは、そうです。
 
皆で書き出した独自化経営の具体的なヒント。
 
だから笑顔なんでしょうか。
 
 
ホント良かったぞ今回の理容師カフェ。
 
 
昨日の感謝
 
 
 
ご参加いただきました皆さま。
 
お名刺交換させていただきました
 
 
ありがとうございます。楽しかったです。
 
 
本日のワクワク
 
締め切り間に合いますように。
 
ワクワクではなく、ドキドキですね(笑)
 
 
今日の歩数
 
8,677歩
 
す、すくない(泣)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和