理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

「組み合わせ提案・実績・プロファイリング・VS方式」その実例紹介

今回の内容【上野仲町・湯島で見付けたPOP】
 
 
昨晩は「食べないと、飲まナイト」と言うイベントに参加しました。
 
同イベントは、チケットを購入してハシゴ酒しましょうよ、と言う内容です。
 
 
でもって、この仕組みをどうにかして理美容業界に落とし込めないかなぁ
 
などと思いつつ、何かのヒントを見付けるべく伺っているのです。
 
と、大義名分を書いてみる(笑)。
 
 
毎度どうもです。こんばんは。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
理美容教育出版の関口です。
 
 
食べないと飲まナイトでは、以下の5軒をハシゴ酒しました。
 
5月8日(火)食べ歩きルート ←クリックすると訪問店舗情報にリンクします
 
 
で、各店舗とも創意工夫がされており、かなり参考になりました。
 
 
再来店を促す取り組みや、パンフレットには紹介しない
 
ひと手間を加えることでインパクトに残るサービスなど満載で
 
それらは、後日改めて紹介しますね。
 
 
じゃー今日は何を伝えるのかと言うと
 
気になるPOP類です。
 
 
イメージ 1
 
私が大好きなVS方式のアプローチは、二軒目の居酒屋さんで発見。
 
比較して見るので、自然と双方の良い部分を探してしまう私がおり
 
なるほど、それがVS方式の強みである
 
「両方欲しくなる」心理に導く理由なのでしょうか。
 
 
密かに、このお店で今度、ひとり酒しようと画策中。
 
一度、店内に入り雰囲気を体感すると
 
人ってそのような印象をいだくのですね。
 
 
イメージ 4
 
このPOP、面白いなぁと感じたのは
 
対象顧客を明確化して、しかも紹介しちゃっている部分。
 
 
プロファイリングと言う言葉に変換して伝える方法
 
今後、何かの際に活用できると考えたのですが
 
皆さんはどう思います?
 
 
思わずスタッフの方に「これ欲しいです。このPOP」とお願いするものの
 
残りがないので却下されてしまいました。残念。
 
 
もっとジロジロ見たり、スマホではなくカメラで撮影すれば良かったです。
 
そっか! それがもう一度行く大義名分ですね(笑)
 
 
イメージ 2
 
これは、一軒目の店頭POPなんですが、やはり参考になります。
 
「月間2400本突破」と言う実績を伝えていますが
 
このキャッチからは、ズドンとした重みが伝わりました。
 
 
「これだけ多くの方から支持されている」
 
「その理由は○○だから」
 
このような組み合わせは、ある意味、最強かもしれません。
 
 
組み合わせと言えば…・・・
 
いただきました販促チラシには、このようなアプローチがありましたよ。
 
 
イメージ 3
 
飲み物と肴の組み合わせ提案です。
 
しかも、右横には調理担当者もおり
 
この販促チラシには、理美容業界にも落とし込める内容が満載です。
 
 
今、手元にないので改めて紹介させていただきますが
 
チラシの教科書的な存在だと勝手に思っております。
 
 
食べ飲まナイトから得られたのは
 
これらのPOPなどによる伝え方でもありました。
 
ありがとうございます。
 
来月の赤坂開催も楽しみです。
 
 
本日の感謝
 
食べないと飲まナイトの主催者の皆様。
 
多々、参考になる実例を拝見させていただき
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
面白いチラシを収集しに行きたいです。
 
 
今日の歩数
 
9,672歩
 
やっぱ1万歩に届かなかったか。。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和