理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンLED計画 節電して、経費を節減しながら社会貢献

皆様、おはようございます。本日も御訪問いただき、ありがとうございます。
 
理美容教育出版の関口です。
 
先週ですが、ヘッドスパ専門店セレネ白金の山本さんから
 
ヘアサロンの節電に対するヒントが満載のメールをいただきました。
 
転載の許可をいただきましたので、紹介させていただきますね。
 
 
ーーーーーココからーーーーーー
 
 
とりあえず社会貢献も兼ねて、省エネ化を進めています。

という訳で、できるだけ照明をLED化してみました。

そしたら、すげぇーお金がかかりましたが
 
なんと約3000Wの省エネができました。

照明を消すよりも、こっちのほうが凄い効果的ですね。

皮算用では、1年で元がとれそうです。

 
夏場のエアコン代が安くなることも考えたら、もっと早いかも??

今のところ単純計算で、電気代が半分から悪くとも3分の1になる予定です。

多くのサロンでも色合いの関係から
 
蛍光灯ではなくハロゲン電球を多用しているかと思いますが、

単純にそれをLEDに変えると約9分の1の消費電力になります。

 
50wの電球一つが6Wに変身、笑えちゃいます。


看板の投光ライトなんて1玉150Wなんてざらですから
 
これを4玉使っていたら600w

これをLEDに変えると14×4w=56Wになります。

こうしてみると、なんて無駄に電気を使っていることやら。


ちなみに、蛍光灯との比較では、だいたい半分の消費電力に成ります。

それでも半分にできるなんて、凄いことですよね。

こうしていくと、ひとつのサロンで簡単に3000Wの節電が可能。

ドライヤーを絶えず23台まわしっぱなしと同じ電力ですね。


注意点は、まだまだLEDの色味はいい加減なので、

必ず試しに購入してチェックすることが大事です。


『節電して、経費を節減しながら社会貢献。』

ぜひとも、世の中に広めてください。
 
 
ーーーーーココまでーーーーー
 
山本さん。ありがとうございます。今度、顔出しますね。
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気
顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電