理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

タオル支援は【延期】です

 
東北大震災におけるタオル支援の話。
 
延期します。ゴメン。
 
 
理由は、ツイッターなどを見ていますと、個人支援を受け入れない自治体もあるとのこと。
 
個人支援物資を、二次災害と表現しているケースもありました。
 
その理由を知ると、何となく理解できます。
 
 
そして、福井の水害の際にご協力いただきました方に聞いてみたんですよね。
 
タオル支援、必要なのかと。
 
すると、このような返事が届きます。
 
(本人の了承を得て転載させていただきます)
 
 
-----ココから-----
 
 
今日もお客さまで水害に遭われた方と話をしたのですが
 
実際にはタオルの支給はなかったようです。
現場ではあれば使っただろうな~との事でした。

しかし、実際に被災地への搬送作業の際に感じたことは
 
「それどころじゃない」って対応でした。
 
現場のスタッフ達は他にもすることが多く
 
人命に関わる方が優先なのも納得です。
あと、日にちがたつにつれて、全国からの支援物資が集まり
 
巨大な防災センターがパンクしていたのも事実です。

実際の需要とそれを処理する優先順位に矛盾があるのですが
 
現場をみると仕方がないと感じます。

今回の地震で、自分にできることを考えていましたが
 
物資を送るでもボランティアに行くでもなく
 
義援金を送るが一番だとの結論をだしました。

-----ココまで-----
 
 
以上の理由から、タオル支援は延期とさせていただきます。
 
また一つ勉強になりました。ありがとうございます。
 
まずは取り急ぎ。
 
 
とは言え、僕達にできる事は何か。
 
これは今後も探します。何が良いのでしょうか?