理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

特に意味がないまま更新します。スミマセン。

土曜日の11時から、CS放送カンブリア宮殿ガイアの夜明けが放送されています。
 
理美容室で働いている皆様にとってはお忙しい時間帯とは思いますが
 
同番組を見て勉強させてもらった理美容教育出版の関口です。
 
  
本日も、ご訪問ありがとうございます。
 
カンブリアとガイアの感想は以下となります。
 
 
栃木県のマニー株式会社
 
医療器具メーカーでトップクラスの会社で
 
代表者は世界一の商品以外は作らないと言っており、その理由が勉強になりました。
 
 
「世界で一番使われる商品を以外は、流通の邪魔。だから作らない。」
 
この一言がグサっと心に響きます。
 
 
ガイアで印象深いのはコーヒー豆業界で
 
シェア下位の三本コーヒー㈱の営業マンの取組み。
 
 
豆の値上がりから、取引先喫茶店に協力を要請する日々ですが当然、断られます。
 
で、会社に戻ると本社のお偉いさんや支店長から
 
「値上げの理由を伝えているのか。そもそも、お前は値上げの理由を知っているのか?」
 
と、問いただす光景が放送されており
 
「なるほど、だから業界下位なんだ」と思いました。
 
 
残念ながら、このような光景は理美容業界にも多くあります。
 
 
経営者もしくは管理職の仕事は何か。
 
そのような質問があれば、僕は「働くスタッフの満足度を高めること」と答えます。
 
 
そこには、生活するうえでの最低限「安心・安全」を確保する事は当然であり
 
夢と希望を再確認し、その実現に向けてどうすれば良いのか
 
その理解をするのが職場なのかもしれません。
 
 
・・・と偉そうに書いていますが、特に落しどころがないので、この辺で。
 
いつも、あざーっす。
 
 
スミマセン。。。