理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

アマゾンランキング第一位の作家たちと飲みました

本日の内容

夢は叶う

東芝ITコントロールの高田さんからお誘いいただいた、セミナー終了後の懇親会に参加



昨日は、いつもお世話になっている東芝ITコントロール高田靖久さんのお気遣いにより

店舗ビジネスに特化した販売促進セミナーの懇親会に参加させていただきました。

かなーり前に「飲み会あるけど、来ます?」と高田さんからお誘いをいただき

そりゃもう、即答です。「行きます」と。


ちょっと早めに到着したので、まずは講習会場に顔を出しますと…

闘う販促クリエーターの米満和彦さんと、

イズ・アソシエイツの岩本俊之さんがいます。

イメージ 1

写真左から高田さん、岩本さん、米満さん


岩本さんとは初対面でしたが、理美容業界にも精通しており

「チラシネタで、何か書きましょうか?」と言ってくれます。

ありがたいことです。

ここでも、また一つ御縁をいただきました。


そして、米満さんです。

今年の夢の一つとして、実際に会うとしていたのですが、念願叶いました。

年初の当ブログで書いたのですが、昨晩、実現でき、かなり嬉しかったりします。


で、米満さんですが…正直な方です。

そして、オイラが勝手に抱いた印象は、距離感が近いと言う事。

「仕事に対して真正面から取り組んでいる人は、異性からモテる」と言う持論を展開するのですが

同感だったりします。

仕事に対してマジメに取組むことで、精通するので、話が奥深くなる。

もしくは幅が広がる。だから話が面白い。

または、グチや他人の悪口などが出ませんので、その場がパッと明るくなります。

米満さんの印象は、ズバリ「正直エロ侍」です。


懇親会終了後、ウロウロしながら「ジャケットが見付からないけど、どこにあるか知ってる?」

と聞かれたのですが、「えっ…と、ですね。米満さんのヒジにかかっていますけど」

と、突っ込みを入れさせてもらい、とてもナチュラルな印象も抱きました。


そうそう。

懇親会で参加者と名刺交換させてもらいましたが、

その多くが、印象深い名刺ばかりです。


イメージ 2

「ベランダの穴を作っています」と言うキャッチ、インパクト大です。

で、裏は見ないでくださいと、書いているので、そりゃ見ますよね。


イメージ 3

こんな感じで、自己紹介をされています。


名刺交換させていただいた方と話をしていますと

「ベランダの穴を作っていて、積極的にアプローチしているのは、当社だけかも」

そんな声が聞こえてきます。

「えっ。それって、ある意味、オンリーワン企業じゃないですか?」と言うと

「まぁ、そうかもしれませんね」と笑顔で返ってくるのですが、それって、凄いかも。

そのような方々も交えて盛り上がりました。


夢が叶った昨晩。

やっぱ、嬉しいです。

高田さん、岩本さん、米満さんが理美容業界に絡んでいただき、

もっと良い業界になるための知恵と工夫を、落とし込みたいと思っています。



昨日の感謝

東芝ITコントロールの高田さんとの御縁です。

今回は、お話する機会が少なかったのですが、

高田さんを慕って色んな人が集まる光景を目の当たりにして、

何と言いますか、その人柄が伺い知れました。

それと、米満さんと直接お話できた事も感謝。

さらに、多々お気遣いいただきましたイズ・アソシエイツの岩本さん

スタッフの皆様に感謝。

ありがとうございます。


明日の夢

打っていない原稿がまとまっています(泣)

少しでも、打てるといいなぁ。。。