理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンの不況対策2

皆さん、こんにちは。

いつも、ご訪問ありがとうございます。


本日の話は・・・

富士登山は接客の際の話のネタになる

「お顔ほぐし」メニューは理容店で使える

そんな感じです。長文になりました。ごめん。


昨日は、弊社出版物サロンオーナー9月号「不況対策-実例サロン取材20連発!-」(仮)の取材でした。

まず最初に行ったのは、SWANさんです。

急なお願いにも関わらず、ご協力いただき感謝です。


取材と言いますか、今回は軽い打ち合わせみたいな感じ。

掃除をテーマにした取り組みについて色々教えてもらいたく伺ったのですが

まっ、正直言いますと、いつも懇意にしていただいている経営者ですから、

それ以外にもネタが多々ありそうだなぁ、などとイヤらしい下心満載です。

しかも、それが相手にバレバレ(汗)。そんなもんです、オイラ。


事務所に行きますと、まず最初にサロンの社是(しゃぜ)と言いますか

スタッフ心得が目に入りました。

イメージ 1

最後の締めくくりにある「どうせやるなら、上手になろう」と言うキャッチが心に響きます。

このスタッフ心得について聞きますと

「言葉で伝えると同時に、いつも目に入る所に貼っておく事で印象に残るから」

と教えていただきました。


その後、色々と話していますと、ふと、経営者から、こんな言葉が聞こえてきます。

「創業社長(現・経営者の父親)の還暦記念とした富士登山を行なう」と。

ちなみに、そのイベントには数名の参加者がいるのですが

一枚のパンフを見せていただきました。

コレです。

イメージ 2



ちょっと縁遠いイメージがあるのですが、聞けば、東京・新宿から高速バスで2時間程度で

富士山五合目まで着くと言います。

案外、近いんですね。

だから、朝に出発して観光した後に登って、八合目で一泊してご来光を見て帰っても、

翌日の昼には帰宅できる。そんな感じです。


さらに、こんな事も教えてくれました。

富士登山のネタは、お客さまとの会話のネタになる」

「富士さんは誰でも知っている共通の話題だから、一ヵ月は使える話題」

「どうせ遊ぶなら、仕事でも活かせる遊びがいいかも」

その発想、物凄く理解できます。

オイラの場合、一緒にお酒を飲む相手のほとんどが、理美容業界関係者ですから。


SWANさんを後にして、次は理美容教育センターに行きました。

職員さんに渡したい書類を持って行くだけでしたが、昨日は、総会が開催されており

一階の玄関に受付テーブルがあり、スーツの職員がズラリと並んでいます。

全国の理美容専門学校の理事長もしくは校長クラスが集まるので、

ポロシャツとアバクロパンツの、ラフな服装の典型例であるオイラが入ると

「誰だよ、お前」と言う視線を浴びます。当然ですよね。

事情を説明して、何とか入れて書類を渡し、次の場所へ移動。


渋谷のおしゃれサロン アサオカさんに行き、不況対策20連発の取材をさせていただきました。

経営者の奥様とは、ブログ繋がり。

お気に入り登録をいただき、コメントも書いてもらっているよう助さんと言った方が、

わかりやすいでしょうか。

よう助さんのブログでアップしてくれた、オイラの取材光景と言いますか

撮影姿勢を見ますと、もう少し、面白くすべきだったと痛感。

面白くないです、オイラ。反省。次回は、もっと考えます(汗)。


今回の取材目的は店頭の置き看板と、お顔ほぐしと言うメニュー。

イメージ 3

おしゃれサロンアサオカさんのご協力の元、体験させていただきました。

これがまた、気持ちいいんです。

鼻根部を中心に外側に広がるようなマッサージ、

そして、頬(ほほ)のコリを解(ほぐ)す感覚は、ちょっと変な表現ですが

焼き鳥の軟骨を食べた時のコリコリした歯ごたえと似たような感覚が、

スーッと解される感じるのです。


これはオイラだけかもしれませんが、顔って凝っているんですね。知らなかった。

よう助さん曰く、現状では「お顔ほぐし」に反応するのが女性のお客さまが大多数との事。

ただし、メンズエステに興味を抱いていつつも、二の足を踏んでいる男性も多いと思います。

もしかしたら「お顔ほぐし」は理容店で体験できるメンズエステと言う立場になるのかな

などと思っていますが、どう思いますか?


長文になってしまいましたので、本日は、この辺で。

明日は、原宿のメンズオンリーサロンJUNESさんで聞いた話を紹介させていただきます。


本日の感謝

SWANさん、教育センター職員さん、よう助さんとの御縁に感謝です。

いつもいつも、色んな事を教えていただいています。

ほんと、ありがとうございます。


明日の夢

居酒屋エロ侍を開催します。

盛りあがると良いなぁ。