理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

「儲ける」よりも「使い方」

【お金を稼ぐ事は勉強するが、使い方を勉強する事は少ない】

詠み人 中村文昭


儲け方、繁盛店の仕組みを学ぶ人は多いと思います。

しかし、その逆、つまりお金の使い方に対しては、オイラもそうですが

まだまだ勉強不足であるケースが多いと思います。


要は、お金の使い方を知らない。

だから、男性であれば大金を手にすると、酒、女、ギャンブルにお金を使う。


しかし、苦労の末に、成功を収めた人のお金の使い方を見ていますと、

その共通点としては「人」に対する投資的な意味合いが大きいと感じます。


何を買うのか、ではなく、誰から買うか。

そこを、じっくり見据えているのですね。


以前、聞いた話ですが、お金持ちの方々が喜ぶモノ、それは「情報」。

もっと突っ込むと「情報」を得られるのは「人」となります。


となれば、商品価格に対して、売り手の「情報」に対する対価も考慮するのが、

お金持ちの考え方なんでしょうね。


お金の使い方の勉強。

今のオイラに不足しています。勉強しないと。。。


日曜日恒例の愛犬・アンディ通信です!

本日は、嫁さんのお友達に誘われて、山梨県の山奥に行きました。

大型犬を放しっぱなしにできる滝と言うのが、今回のテーマだったらしいのですが、

ちょっと寒かったけど、かなーり満喫(まんきつ)しました。


イメージ 1

まずは、川の中をウロウロして、様子を探る


イメージ 2

でも、水が大好きなので、結構、長時間いる結果に


イメージ 3

最終的にはビショビショになるまで、遊んで帰りの車中では、ずーっと寝ていました


イメージ 4

皆で当家に帰宅後、食事をしたのですが、ワンコ達は疲れていたのでしょうか、爆睡です


本日の感謝

滝って凄いですね。マイナスイオン全開でした。

久し振りに自然を楽しめましたが、

段取りを付けてくれた嫁さんのお友達に感謝。ありがとうございます。


明日の夢

東京理容競技大会に顔を出します。

年に一回、理容系の知り合い挨拶(あいさつ)が出来る良い機会なので、

色んな方々とお話が出来るといいな。