本日、自己紹介の書庫を新設してみました。
常々、ヘアサロンのホームページやチラシでは、自店もしくはスタッフの紹介が大切であると紹介しつつ
その実、当ブログで実践できていませんでした。
申し訳ありません(反省)。
なので、今後、時々、自己紹介をしていきますね。
で、本日は、オイラの趣味について。
取材の合間などで時間がある時は、ウロウロと歩いている事が趣味と言えば趣味です。
これを、エリアマーケティングと言えばカッコいいのですが、そんな深い意味はありません。
ただ単に、目に入る色んな販促ツールを勉強する為だけだったりします。
先週、気になった販促ツールを紹介していきますね。
例えば、コレ。
代々木駅周辺の中華屋さんの店頭で見ました。
生きてる餃子(ぎょうざ)。このキャッチ、なんだかズドンと来ます。
だって、餃子の具が生きているんですよ。
ピチピチなんでしょうか。なんか旨そう。そんな印象を強く受けます。
続いて、こちら。
代官山のオシャレなダイニングバーだったと思いますが、
置き看板で店内の情報を、写真を通じて紹介しています。
このお店は地下にあり、通行人からは店内が見えない為、いささか不安です。
が、写真が数多くあり、そこから雰囲気を感じ取る事ができました。
価格一覧を紹介するケースが多い置き看板ではありますが、店内情報を発信する重要性を痛感します。
池袋のエフォールさんを通りかかった際に、こんな置き看板がありました。
メッセージ性が強いキャッチなのですが、これって、毎日変化していますと
ついつい、読んでしまうと思うのです。
そして、その延長線上にサロン情報を無意識に記憶する、そんな感じでしょうか。
エフォールの経営者、スタッフの皆様。
時間的に余裕がなかったとは言え、挨拶(あいさつ)できなくてゴメン。
今度、改めて伺(うかが)わせていただきます。
浜松町では、こんな垂れ幕を発見しました。
全席、冷やし中。スコーンと響くキャッチです。
理容業界に落とし込みますと、冷やしシャンプーのアプローチに連動できるとも感じました。
「シャンプー冷やし中」もしくは「冷やしタオルを用意しています」みたいな。
このように見てみますと、勉強になる情報もしくは実例は、街中にあふれていると思います。
情報は身近にあるんですね。
街中をキョロキョロしながら見ている顔が濃いオッサンがいたら、それがオイラです。
どうぞ、今後ともお付き合いをいただけましたら幸いです。
日曜日恒例のアンディ通信です♪
金曜日から、お友達が来てくれました。
毎度のことながら、ありがたいことです。
そして、土曜日の朝には、お友達がさらに増えます。
全部、大型犬ですが、その環境下で遊んでいるアンディ君は、当然、すくすく成長中。
もう、こんなに大きくなりました(汗)。
体重は20キロ後半、もしくは30キロ近くには、なっていますね。
どこまで大きくなるのでしょうか。
ちなみに、まだ、生後半年です。
本日の感謝。
アンディ君のお友達と、その御一家に感謝。
多々、お気遣いありがとうございます。
人の温(ぬく)もり、家族と言う絆(きずな)の大切さを、いつも再確認しています。
明日の夢。
本日、全然、原稿打てませんでした(泣)。
締切が迫ってきています。
そろそろ、頑張らないと。。。