また長文になってしまいました。ゴメン。
本日の内容
・アウトプットする為のインプットと言う意識の重要性
・キャンペーン企画とスタッフ教育の連動性
27日の日記の続きです。
そのまま、メンズオンリーサロンJUNESに行きました。
その途中、ちょっと時間があったので、原宿界隈を散策すると・・・
このような張り紙が数多く目に飛び込んできます。
いつからでしょうか、原宿に空き物件が目立つようになったのは。
JUNESさんに到着後、BOWE(ボウ)さんから色んなお話がいただけました。
オイラが弊社発刊物PROF-RIKEI(プロフ・リケイ/旧・RIKEI理容と経営)を担当していた頃
ヘアスタイルの撮影などを通じてお世話になったBOWE(ボウ)さん。
なので、デザイナーとして印象が強かったのですが、最近、話をしていますと
マネジメント分野にも精通している事が知れます。
「これは、以前教えてもらった話ですが、留学と放浪の違いって何だと思います?」
そのような質問をされるのですが、
とりあえず「留学は勉強する為に見知らぬ場所に行くことで、
放浪はフラフラと目的がない旅のことかなぁ」と、シドロモドロに答えに困るオイラ。
するとBOWEさんは、このように教えてくれます。
「学んだ事を行動に移すのが留学の本当の意味」
「行動する為に学びがあり、学ぶ事だけを貪欲に求めるのは、ある意味、放浪」
一つ学んだら、一つ行動する。アウトプットするためのインプット。
これが留学であり、インプットだけの行為は、所詮、放浪であるといいます。
それから、こんな話も聞けました。
「人気エリアに出店するよりも、地域特性を把握し、そこで繁盛するヘアサロン作りに興味がある」
力強いヘアサロンブランドの構築の重要性。一言で表現するならば、そうなります。
数年前の事ですが、同店の原宿出店が決まりつつあった頃
「まだ内緒だけど、いよいよ聖地(原宿)への出店が本決まりになりそう」
と、満面の笑みで話してくれた事を思い出しました。
原宿という人気エリアにこだわっていたBOWEさんの口から、
エリアブランドの威光を借りたサロン経営からの脱却、と言う考えが聞こえてくるのは
なんとも不思議な感じがするのですが、妙に納得するオイラだったりします。
そのような話を色々と教えてもらいますと、サロン内にあるPOPが目に入ります。
こんな感じ。
「斎藤さんのゴッドハンドマッサージ 600円」
シャンプースペース付近にあるのですが、これが効果的だと言います。
「毎月40人程度のお客さまがリクエストされますが、メリットはスタッフのモチベーション」
「企画はスタッフ自身で考え、ミーティングで提案。そして実行」
「利益だけではなく、スタッフが考えた企画がサロンで行なわれる」
「そこを重要視している」と、教えてくれるBOWEさん。
つまり、教育の一環なんですね。
JUNESさん、マネジメントと言う切り口から見ても、やっぱ面白いです。
さて毎週日曜日恒例のアンディ通信です(一昨日、更新できなくてゴメン)。
日曜日に、当家で居酒屋エロ侍が開催されました。
こんな感じです。
まっ。土日の休日は、いつも誰かしらが遊びに来てくれますので、騒がしいのはいつもの事です(汗)
アンディ君、座ったときの座高が大人と一緒になってきました。
しかも、悪さをした時のお仕置きに対しても、素直に反省しない(汗)。
生意気盛りとは言え、少しですが、こんな芸もできるようになりました。
そうそう。体重は30キロを超えています。。。
本日の感謝
同社スタッフの皆様、ありがとうございました。
本日も多くの学びをいただき、感謝。
明日の夢
色んなアイデアが生まれると良いなぁ。楽しみです。