本日は、神奈川・厚木にあるヘアー&リラックス フォレストに行きました。
経営者は、ヤフー掲示板「◆◆床屋はこのまま良いのか!◆◆」で知り合って以来
多々お世話になっているエア兄さんです。
この方は過去、お尻ひと拭(ふ)きで、多くの集客に繋げた武勇伝を持っています。
聞けば、幼児のお客さまのカット中、お漏らしをしてしまい(もちろん、お客さまが)
ササッと手際良くお尻を拭いたところ
付添に来ていたお母さんが、その光景を見て感動したのでしょうか
帰宅後、ネット上にある地元のコミュニティで書きこみます。
で、それを見た幼児がいるママさん世代が敏感に反応し、集客に繋がったのです。
「お尻ひと拭きで、千客万来。これが本当の、わらしべ経営者。ワッハッハ」
と、教えてくれた事を、今でも鮮明に覚えています。
今回は、店頭に通称・子供ホイホイと呼ばれるガチャガチャを設置し、その成果について知りたく
急なお願いにも関わらず、取材させていただきました。ありがとうございます。
100円と200円の2種類を用意し、目の前にあるスーパーの買い物客の集客を図る
エア兄さん曰く、お子様連れの通行人は、次のような行動を示すと言います。
まず最初に、写真右に子供ホイホイに気が付き近づく。
その後、入口のすぐ左の車をモチーフにしたキッズチェアが目に入り、興味を示しつつ店内をチェック。
子供たちがサロン内をジロジロと見ている間、お母さんは店頭置き看板にあるチラシを手に取る。
ざっと、このような流れです。
弊誌サロンオーナーの連載企画「サインコミュニケーションの仕組み」でご協力いただいている
看板制作の専門家である興和サインの高橋芳文代表は常々、
「最終的に見て欲しい内容を自然に伝えるには、その前段階の構築が必要」
「ホップ・ステップ・ジャンプ。そんな感じかな」と教えてくれます。
また、当ブログで以前、業種(何屋さん?)・業態(どんな売り方?)・店情報(価格や営業時間など)
この3つを、店頭で情報発信すると効果が生まれる。と言う、高橋氏の言葉も紹介させてもらいました。
エア兄さんのサロンでの取組も、これと同じで、1・2・3もしくは
ホップ・ステップ・ジャンプと言う伝え方である事が理解できます。
その他にも、ネタを数多くいただきましたが、中でも一番興味を抱いたのはコレ。
アロマトリートメント専門店とサロン内コラボをしているリーフレット
施術を担当するセラピストの自己紹介から始まり、サロン名についてや
なぜアロマに取組んでいるのかと言う理由、アロマとの出会いから今後の夢、
技術習得までの苦労話、取扱商品へのこだわり、そしてアロマトリートメントが必要な理由
これらを一つひとつ説明しています。
で、最後に価格設定と施術内容があるのですが、読み終わった頃には
何と言いますか、セラピストさんとの距離感がかなり短縮され、興味を抱きました。
「普通のチラシよりも反応率が高いですよ。その分、手間はかかりますが」
このように教えてくれます。
さすが、エア兄さん。やっぱ凄いです。
今度、飲みに行きましょうね。
本日の感謝。
そりゃもう、エア兄さんとの御縁ですね。
一見して、いい加減そうな雰囲気を演出していますが、その実、計算深い。
敢えて、ガツガツしていない様子を前面に打ち出している、その余裕。勉強になります。
頼れる兄貴的な存在です。いつもありがとうございます。
明日の夢。
神奈川県内で多店舗展開している美容室fareグループの内覧会&レセプションに伺わせていただきます。
さて、どのような新発見があるのでしょうか?
かなり楽しみです♪