主な内容
・マンツーマンシステムについて
・コンシェルジュの存在
・時間短縮に必要なクセ直し技術
毎月、オイラが新規客に成り済まして潜入取材を行なう連載企画ですが、ちょっと前に行ってきました。
今回は、とある美容室が経営する落ち着き系のメンズヘアサロン。
30代以降の男性客をメインターゲットとした内装で、
以前から、ホームページなどで気になっていたサロンです。
常々「チャラチャラしたヘアサロンって、落ち着かない」と思っていた団塊ジュニア世代のオイラ。
単純に、若い女性が隣にいると緊張するのです。
というか、何か変な気を使うのです。だからリラックスできない。
まっ。そんな感じ。ただ単純に、小心者なんです。ハイ。
サロンに行くと受付を行なってくれた女性スタッフが、案内してくれます。
そのままセットイスに座り、本日の担当であると説明してくれました。
聞けば、マンツーマンというシステムであるといいます。
なんだか、安心。
というのは、36歳男性としますと、スタッフが入れ替わるゴチャゴチャした雰囲気ではなく、
一人のスタッフが最初から最後まで行なってくれる、それが新鮮だったりします。
カット中、スタイリストさんの話術でしょうか、
会話も弾み何かの拍子でレーシックの話題になります。
サロンの上の階に有名な眼科があると言うので、あれこれ話をして盛り上がったのですが、
その後のフォローがありません。会話だけで終わってしまったのです。
今回のヘアサロンの雰囲気でしたら、コンシェルジュ的な存在、
つまり、サロン全体を見渡し、お客との会話の中で盛り上がった話などから、
資料を会計の際に手渡されると、また印象が違ってきます。
残念ながら、それはありませんでした。
シャンプー終了後、さし毛が出てきましたので、チェックカット。
この時間が、約5分~10分。
生意気な事を書けば、ムダな時間であると感じました。
要は、ショートヘアのカットに対する、クセ直しと言う概念が希薄だったと思います。
自分が理容学校在学中には、クセ直しの重要性について勉強したのですが、
今回のサロンでは、まだ、それがないのでしょうか。
と書いていて思ったのですが、今回伺ったヘアサロンを経営するのは、
本来は理容師だと思ったのです。
長文になってしまいましたので、ここでは、その他の良いところ、
そして、改善個所などは省略させていただきますが
率直な感想は、また行きたいと思ったサロンでした。
ちなみに、ヘアスタイルに対する嫁さん評価は、この企画初の5つ星をいただきました。
好みにもよるのですが、女性スタイリストが担当した場合、
おおむね、嫁さんの評価が高いのは、何か関係しているのでしょうか?
もちろん、担当スタイリストが女性である事は、事前に伝えていませんが
カットライン、フォルム、もしくは質感などに女性らしさが存在するのかもしれませんね。
本日の感謝
締め切りを控えますと、なぜか編集部のチームワークが良くなるのです。
編集スタッフ全員が社内にいるなんて、あんまりないので、ある意味、新鮮だったりします。
編集スタッフの日々との御縁、そして協力に感謝。
明日の夢
晩御飯が自宅で食べられますように。