落ち着き系メンズサロンに潜入取材
主な内容
・マンツーマンシステムについて
・コンシェルジュの存在
・時間短縮に必要なクセ直し技術
毎月、オイラが新規客に成り済まして潜入取材を行なう連載企画ですが、ちょっと前に行ってきました。
今回は、とある美容室が経営する落ち着き系のメンズヘアサロン。
30代以降の男性客をメインターゲットとした内装で、
以前から、ホームページなどで気になっていたサロンです。
常々「チャラチャラしたヘアサロンって、落ち着かない」と思っていた団塊ジュニア世代のオイラ。
単純に、若い女性が隣にいると緊張するのです。
というか、何か変な気を使うのです。だからリラックスできない。
まっ。そんな感じ。ただ単純に、小心者なんです。ハイ。
サロンに行くと受付を行なってくれた女性スタッフが、案内してくれます。
そのままセットイスに座り、本日の担当であると説明してくれました。
聞けば、マンツーマンというシステムであるといいます。
なんだか、安心。
というのは、36歳男性としますと、スタッフが入れ替わるゴチャゴチャした雰囲気ではなく、
一人のスタッフが最初から最後まで行なってくれる、それが新鮮だったりします。
カット中、スタイリストさんの話術でしょうか、
会話も弾み何かの拍子でレーシックの話題になります。
サロンの上の階に有名な眼科があると言うので、あれこれ話をして盛り上がったのですが、
その後のフォローがありません。会話だけで終わってしまったのです。
今回のヘアサロンの雰囲気でしたら、コンシェルジュ的な存在、
つまり、サロン全体を見渡し、お客との会話の中で盛り上がった話などから、
資料を会計の際に手渡されると、また印象が違ってきます。
残念ながら、それはありませんでした。
シャンプー終了後、さし毛が出てきましたので、チェックカット。
この時間が、約5分~10分。
生意気な事を書けば、ムダな時間であると感じました。
要は、ショートヘアのカットに対する、クセ直しと言う概念が希薄だったと思います。
自分が理容学校在学中には、クセ直しの重要性について勉強したのですが、
今回のサロンでは、まだ、それがないのでしょうか。
と書いていて思ったのですが、今回伺ったヘアサロンを経営するのは、
本来は理容師だと思ったのです。
長文になってしまいましたので、ここでは、その他の良いところ、
そして、改善個所などは省略させていただきますが
率直な感想は、また行きたいと思ったサロンでした。
ちなみに、ヘアスタイルに対する嫁さん評価は、この企画初の5つ星をいただきました。
好みにもよるのですが、女性スタイリストが担当した場合、
おおむね、嫁さんの評価が高いのは、何か関係しているのでしょうか?
もちろん、担当スタイリストが女性である事は、事前に伝えていませんが
カットライン、フォルム、もしくは質感などに女性らしさが存在するのかもしれませんね。
本日の感謝
締め切りを控えますと、なぜか編集部のチームワークが良くなるのです。
編集スタッフ全員が社内にいるなんて、あんまりないので、ある意味、新鮮だったりします。
編集スタッフの日々との御縁、そして協力に感謝。
明日の夢
晩御飯が自宅で食べられますように。
・マンツーマンシステムについて
・コンシェルジュの存在
・時間短縮に必要なクセ直し技術
毎月、オイラが新規客に成り済まして潜入取材を行なう連載企画ですが、ちょっと前に行ってきました。
今回は、とある美容室が経営する落ち着き系のメンズヘアサロン。
30代以降の男性客をメインターゲットとした内装で、
以前から、ホームページなどで気になっていたサロンです。
常々「チャラチャラしたヘアサロンって、落ち着かない」と思っていた団塊ジュニア世代のオイラ。
単純に、若い女性が隣にいると緊張するのです。
というか、何か変な気を使うのです。だからリラックスできない。
まっ。そんな感じ。ただ単純に、小心者なんです。ハイ。
サロンに行くと受付を行なってくれた女性スタッフが、案内してくれます。
そのままセットイスに座り、本日の担当であると説明してくれました。
聞けば、マンツーマンというシステムであるといいます。
なんだか、安心。
というのは、36歳男性としますと、スタッフが入れ替わるゴチャゴチャした雰囲気ではなく、
一人のスタッフが最初から最後まで行なってくれる、それが新鮮だったりします。
カット中、スタイリストさんの話術でしょうか、
会話も弾み何かの拍子でレーシックの話題になります。
サロンの上の階に有名な眼科があると言うので、あれこれ話をして盛り上がったのですが、
その後のフォローがありません。会話だけで終わってしまったのです。
今回のヘアサロンの雰囲気でしたら、コンシェルジュ的な存在、
つまり、サロン全体を見渡し、お客との会話の中で盛り上がった話などから、
資料を会計の際に手渡されると、また印象が違ってきます。
残念ながら、それはありませんでした。
シャンプー終了後、さし毛が出てきましたので、チェックカット。
この時間が、約5分~10分。
生意気な事を書けば、ムダな時間であると感じました。
要は、ショートヘアのカットに対する、クセ直しと言う概念が希薄だったと思います。
自分が理容学校在学中には、クセ直しの重要性について勉強したのですが、
今回のサロンでは、まだ、それがないのでしょうか。
と書いていて思ったのですが、今回伺ったヘアサロンを経営するのは、
本来は理容師だと思ったのです。
長文になってしまいましたので、ここでは、その他の良いところ、
そして、改善個所などは省略させていただきますが
率直な感想は、また行きたいと思ったサロンでした。
ちなみに、ヘアスタイルに対する嫁さん評価は、この企画初の5つ星をいただきました。
好みにもよるのですが、女性スタイリストが担当した場合、
おおむね、嫁さんの評価が高いのは、何か関係しているのでしょうか?
もちろん、担当スタイリストが女性である事は、事前に伝えていませんが
カットライン、フォルム、もしくは質感などに女性らしさが存在するのかもしれませんね。
本日の感謝
締め切りを控えますと、なぜか編集部のチームワークが良くなるのです。
編集スタッフ全員が社内にいるなんて、あんまりないので、ある意味、新鮮だったりします。
編集スタッフの日々との御縁、そして協力に感謝。
明日の夢
晩御飯が自宅で食べられますように。