理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

素晴らしい商品である証拠の伝え方

最近、ご縁があって知り合った東芝ITコントロールの高田靖久氏。

本日、「顧客差別で3倍は売れる! お客様は、えこひいきしなさい!」と題した新刊本が発売され、

その案内がメルマガを通じて送られてきました。

「素晴らしい商品である証拠の伝え方」と題した内容が書かれており、

理美容業界においても活用できると思い、当ブログに転載させていただきますね。

どうしても宣伝的要素が強くなってしまい、そして、ちょっと長くなりますので、

お時間があれば、お付き合いいただければ幸いです。


ここから


■さて、あなたが美味しい「お寿司」を食べたいと思っています。

でも、引っ越してきたばかりで、どこの寿司店が美味しいかわかりません。
  
で、書店にいったり、インターネットを使ったりして、どこが美味しい寿司店なのかを調べます。

■でも、どこのお店も「自画自賛」ばかり。

「いくら、上手いことばかり書いてたって、自分で言ってるんだから、当たり前だよね~」

消費者は、そう思います。

どの店の広告を信用していいのか、わからないのです。

■さて、そんなとき。

インターネットであるブログを見つけました。

こんなサイトです。

「3ツ星レストランのシェフがおすすめする・お寿司屋さん」

■あなたは、きっとこう思います。

「おっ!。同業者の、しかも信用がおける人がすすめているのなら、この寿司店は間違いないかもね~」。

でしょ?

自画自賛の広告は半信半疑。

でも、すすめているのが同業者です。
  
プロがすすめるのであれば、間違いありません。

■これが「すばらしい商品である証拠の伝え方」でもあるのです。

・・・
・・・
・・・

■さて。私の書籍。

正式出版前に、見本誌を多くのプロに送付しました。

「もし、本当に面白いと思って頂ければ、是非書評をお願いいたします。」

このような、熱い思いを込め、本当にたくさんの人に送りました。
  
無謀とも思えるような、有名な方にも、勝手に送りました。

だって、「行動しない限り、現実は変わらない」のですから。

■しかし、私は自分の本に自信があります!

これは、あなたがお持ちの商品だってそうですよね?

だから、自信を持って行動したのです。

■その結果。たくさんの方に書評を頂けるようになりました。
  
本当にありがたい限りです。

今日を中心に【約100万通】のメルマガで、私の新刊の書評がされます。

中には、名だたる方達もいらっしゃいます。(※これは、おいおいご紹介していきますね。)
  
■その中でも、とんでもない方に書評をいただきました。

本好きのかたは、御存じですね。


『一日一冊:人生の智恵』という書評メルマガです。

昨年度『まぐまぐメルマガ大賞2007』でニュース・情報部門 第2位を獲得しされています!

読者の支持が高い、信用力のあるメルマガといえます。

■この方の書籍に対する評価がかなり厳しい!

バックナンバーをご覧いただければわかると思いますが、
         ↓↓↓
http://archive.mag2.com/0000094236/index.html

5段階評価で、なかなか「星5つ」の書籍は現れません。

■このメルマガは、私も大好きで毎日読んでいます。

でも、星5つは、たまにしか出てこないんです。
  
星4がつけば、書評を見ずに買っています(笑)
 
■ちなみに、この『一日一冊:人生の智恵』の発行者方、ご自分で「本のソムリエ」と名乗られています。

そう名乗られているだけあって、年に1000冊単位で本を読まれているようです(スゴイ!)

その中から、書評に値する書籍だけに限定して厳しく書評されています。

だからこそ、人気のあるメルマガなのです。
  
まさに、「書評のプロ」です。

■この書評メルマガ『一日一冊:人生の智恵』では、本の格付け基準は以下のようになっています。

<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)

■つまり6段階評価です。(星0がありますから)

星3つでも、相当高い評価であることがわかります。

■ その書評メルマガNO1とも言える『一日一冊:人生の智恵』で、

私の新刊『お客様は「えこひいき」しなさい!』は

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「星5つ」をつけていただいてます!!!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
■どぞどぞ♪。ご確認下さい!
      ↓↓↓
http://archive.mag2.com/0000094236/20080423073000000.html

正直、私自身も驚いています(汗)。

まさに快挙です。ありがたいです。

■これが、私の書籍が「面白い本である【証拠】」です。

『書評のプロが絶賛!★5つの本』です。

もう、自画自賛ではありません。
 
■あなたのお店の商品もすばらしいと思います。

しかし、それを「自画自賛」しているだけでは、なかなか信用してもらえません。

そのすばらしい商品を、如何に【信用のおける人に推薦してもらうのか?】

ここに焦点をあてていくと、商売が加速していくはずです。

大丈夫。私にもできたんです。

あなたにも必ずできます。私も応援しています!!

是非、試してみて下さいね(高田)


ここまで。


効果的な商品の宣伝方法を説明しつつ、自身の商品アプローチにおいて実践されており、勉強になります。

ヘアサロンのホームページやチラシなどで、気が付かないうちに自画自賛しているケースは、よく見かけます。

これは逆効果なんですね。

信用のおける人に推薦してもらうのか。

このポイントの重要性を再確認しました。


余談になりますが、この新刊本を本日購入されますと、

以下の特典があるとの事です。


★ 本日、4月23日(水)インターネット書店「amazon」で、

『お客様は「えこひいき」しなさい!』(中経出版・1470円)をご購入いただきますと・・・

以下の【2大特典】をプレゼントいたします!

<<特典1>>
セミナー来場者が1人から170人に激増!
『集客力を【170倍】にした私のDMテクニック』

<<特典2>>
いつも遅れてくるお客様が、時間通りにピタッと来だす
『予約客が【時間に遅れず】来店しだす簡単な方法。』

★さらに・・・
『お客様は「えこひいき」しなさい!』(中経出版・1470円)と、

『売れる&儲かる! ニュースレター販促術』(同文館出版・1680円)を【2冊同時】にご購入いただきますと・・・

以下の【6大特典】をプレゼントいたします!
    
<<特典1>>
セミナー来場者が1人から170人に激増!
『集客力を【170倍】にした私のDMテクニック』

<<特典2>>
いつも遅れてくるお客様が、時間通りにピタッと来だす
『予約客が【時間に遅れず】来店しだす簡単な方法。』

<<特典3>>
明日から即実行!お客様をファン化する最強の「仕掛け」
『~誰も祝ってくれない記念日編~(米満和彦著)』

<<特典4>>
泣く泣く書籍に掲載できなかった効果バツグンの販促手法!
『売り込みダイレクトメールの反応率を【4倍】に引き上げる方法』

<<特典5>>
『ニュースレター創刊号だけで1ヶ月55万円を売上げた方法(米満和彦著)』

 <<特典6>>
経営者対象に年70回セミナーを行う講師がコッソリ明かす・・・『私だけが知っている。【成功した経営者】の共通点』

★さらに・・・+α!

『リピート化するフリーペーパー広告の作り方(PDF特別レポート)』

もプレゼントいたします!!!!

<ご注意>
※すべての特典のお届けは5月16日(金)を予定しています。
※特典はすべてe-book(電子書籍)です。
メールでダウンロードアドレスの送信となります。

■・・・と、これだけの特典がつきます!!

せっかくですので、この機会に
6つの特典をもらっちゃってください♪


ここまで。


なんとまぁ、宣伝上手なんでしょう。

でもね、このような方法を見ていますと、宣伝方法次第で

売れるモノも売れないと言うことが理解できます。

では。