昨日更新しましたセミナーの「店舗経営の常識が変わる! 現状を打破する逆転の経営戦略」で、
新たに気付いた内容を紹介したいと思います。
毎月、サロンから発刊されるニュースレター。
これって、即集客、即売上アップに繋がりませんが、ボクシングで言うジャブのように、
徐々に効果が出ると講師の高田氏は言います。
どのような内容が良いのかと言いますと、情緒つまり想いであると話します。
例えば、皆様のサロンの技術。
どうして、上手にヘアデザインが構成できるのか。
なぜ、お客さまとのカウンセリング結果によって、ヘアスタイルを作る事が出来るのか。
ヘアスタイリストとしては当たり前のことですが、お客さまからしますと、
物凄く新鮮な事ばかりかと思います。
お客さまに想いが伝われば信頼に繋がり、だからこそ、
第三者に良さを伝えたくなり、最終的にそこから口コミとなります。
それが、ニュースレターの最大の効果ではないでしょうか。
そして、もう一点。
優良顧客(良いお客さん)には月に1回、顧客(いつも来てくれるお客さん)には2カ月に1回
と言うように、顧客ランクによって出し方を変えるのも良いと言います。
「10%の優良顧客が全体売上の45%、20%の顧客が30%の売上を占めています」
「合計75%です」
だから、信頼関係を構築するニュースレターが必要なのですね。
逆転満塁ホームラン。一発逆転パンチ。
それらは一見して派手かもしれませんが、案外、ニュースレターのような
バントと言ったチームプレイがいま、注目されていると思うのです。
では。