理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンのニュースレター

昨日更新しましたセミナーの「店舗経営の常識が変わる! 現状を打破する逆転の経営戦略」で、

新たに気付いた内容を紹介したいと思います。


毎月、サロンから発刊されるニュースレター。

これって、即集客、即売上アップに繋がりませんが、ボクシングで言うジャブのように、

徐々に効果が出ると講師の高田氏は言います。

どのような内容が良いのかと言いますと、情緒つまり想いであると話します。

例えば、皆様のサロンの技術。

どうして、上手にヘアデザインが構成できるのか。

なぜ、お客さまとのカウンセリング結果によって、ヘアスタイルを作る事が出来るのか。

ヘアスタイリストとしては当たり前のことですが、お客さまからしますと、

物凄く新鮮な事ばかりかと思います。


お客さまに想いが伝われば信頼に繋がり、だからこそ、

三者に良さを伝えたくなり、最終的にそこから口コミとなります。

それが、ニュースレターの最大の効果ではないでしょうか。


そして、もう一点。

優良顧客(良いお客さん)には月に1回、顧客(いつも来てくれるお客さん)には2カ月に1回

と言うように、顧客ランクによって出し方を変えるのも良いと言います。

「10%の優良顧客が全体売上の45%、20%の顧客が30%の売上を占めています」

「合計75%です」

だから、信頼関係を構築するニュースレターが必要なのですね。


逆転満塁ホームラン。一発逆転パンチ。

それらは一見して派手かもしれませんが、案外、ニュースレターのような

バントと言ったチームプレイがいま、注目されていると思うのです。

では。