理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

お客さまの声を活かす

友人のA君。

以前、こんな出来事がありました。

A君と駅の改札で待ち合わせをしていると、待ち合わせ時間から少し遅れてやってきます。

見れば両手には大きな荷物、横にはお婆ちゃんがいます。

「あれ? お婆ちゃんも一緒なの?」

「確か、お婆ちゃんって一昨年の冬に亡くなったよね」と聞くオイラに対してA君は、

「いや違うんだ。ここに来る途中の電車内で見かけた、知らないお婆ちゃんなんだ」

「重たそうなので、オレが持っているんだ」と答えます。

聞けば、降りる駅も一緒なので、目的地まで持っていってあげるとも話します。

「この荷物持って、お婆ちゃんと行って来るから、もう少し待っていて」

A君は、そうも語ります。

15分後。

戻ってきたA君に聞きます。「いつも、そんな事をしているのか?」と。

「小さい頃、お婆ちゃん子だったから」と答えを濁(にご)します。


話は、ここまでです。

内容はフィクションであり、A君は架空の人物となります。

さて、皆さんはA君に対して、どのような印象を抱きましたでしょうか?

優しい、イイ奴、親切、好感や親しみが持てるなどなど。

とにかく、好印象を抱いたと思います。

しかし、オイラは「優しい」「イイ奴」と言った言葉は使用していません。

つまり、オイラから発せられた情報から、皆さんが勝手に想像したのです。


宣伝する際に、お客さまの声が効果的であると聞きますが、

まさに、この手法そのものなのですね。

サロンでAと言う商品を販売し、POPやDMなどを通じて情報を発信する際

スタイリストやサロン側の想いを伝える事と同時に、

お客さまの声によって、商品の特徴を紹介する事も効果的であると思うのです。

「お客さまは、他のお客さまが発する情報に興味を示す」と言うキーワードを以前聞きました。

ですから、商品を宣伝する際には、お客さまにも協力してもらうと、

また違った結果になる事が考えられます。

商品の特徴や良さについてを、購入して感じた事や感想などを紹介する。

そうです。冒頭に書いたA君の紹介文のように。

お客さまの声が効果的と言う話を聞き、自問自答した結果、そのような考え方に行き着きました。

日々、勉強です。

では。