本日のネタはありません!
と正直に書こうと思っていた矢先、以前、ヘアサロンの新規出店と言う特集の際にお世話になった
店舗デザイン&プロデュースをしているbhの飯島氏から電話が入りました。
超久しぶりなので、ちょっとビックリ。
飯島氏は以前、某理容系の教育団体が主催する独立開業セミナーで講師として、
独立開業にまつわるダークな部分も含め、失敗しない店舗作りという話をされ好評を得ていました。
で、お互いに本日なら都合が良いと言う事で、事務所に伺いました。
色んなお話をしてもらいましたが、興味深いのは新規独立の際の注意点として完成した段階が、
その後の10年間の人生を決めてしまう、と言う事です。
理由はこうです。
借金の返済額が決まるから。
つまりですね、当初決まっていました出店予算に対して、ここにインテリアを追加してみたい、
この空きスペースを活用する為にイスをもう一台置きたい、床はやっぱワンランク上の素材を…
などと欲が深まり、その結果、予算をオーバーしてしまい、さらにリースを組んだりしてしまう。
結果、毎月の返済額が厳しくなり、それが数年間続くのです。
売上は、店舗規模やスタッフ人数からも、ある程度の上限が決まってしまいますが、
借金の金額は、上限がありません。
「独立後、全力疾走で走るのか、それとも余裕を持って自分のペースで走れるのか」
「それがスタートライン、つまり新規オープン時に決まってしまいます」
「毎月の返済額が多ければ、全力疾走で走る事になります」
「だから、途中で力尽きてしまうケースが多くあるんですよね」
そのように飯島氏は語ります。
オープン後の収入は、独立前の収入の2倍を想定し、そこから借金返済額を決めると良いとも話します。
20万円の収入の場合は40万円を生活費と設定する。
そこから、スタッフの人件費、テナント料などの固定費、シャンプーやカラー剤などの変動費、
各種税金などを考え、最終的に毎月の返済額はいくらになるのか。
そのように考えますと、借金の合計金額が明確になってきます。
要は、返済できる金額を借りましょう、と言う事ですね。
ではなぜ、オープン後の収入は2倍を目指すのでしょうか。
「サロンを残すと言う事を考えれば、手持ち資金を増やす必要があります」
「突発的な災害などに備えて、現金を蓄える事は重要ですよね」
「また、収入を2倍と設定しておきますと、オープン後もムダな出費を控えますから」
「新規客が想定以下だった場合、お金をかけて新たな設備投資をするよりも、
低コストでできる集客方法を考えて工夫する癖が身に付きます」
「たとえば、チラシ一つにしても、そうです。伝え方を変えるだけ、印刷を自分で行なうだけで
コストは違ってきます」
「その繰り返しが売上向上に繋がっているケースは多いんです」
飯島氏は、そのように話してくれます。
また、サロンのコンセプトについても色々教えてくれましたが、
ちょっと長文になってしまいましたので、この続きは、また明日更新しますね。
bh inc.
http://www.b---h.com/