以前、こんな事があった。
高校時代の友人(女性)から、ヘアサロンを紹介して欲しいと言われた。
理由は引っ越しをして、通っていたヘアサロンに行けなくなったからである。
住所を聞き、10サロン程度をお勧めした。
その際、ホームページのURLを貼ってメールで送った。
すると、こんな答えが返ってくる。
「良くわからないから、もう少し絞って欲しい」と。
確かに、どこのホームページを拝見しても、残念ながら特徴が明確に理解できない内容になっている。
言い換えれば、どこも表現が抽象的なのだ。
そこで、改めて、こんな質問をしてみた。
「どんなヘアサロンに行きたいのか」と。
すると、このような文面が返ってくる。
「技術が上手いところ」。
その友人にとって、技術が上手と言う基準が理解できなく、少々困惑していたのだが、ある事に気が付いた。
友人自身が、サロンを選ぶ基準が定まっていないと言うことに。
だからこそ、なんとなくイメージしている「技術が上手い」と言うキーワードが出てくるのだ。
その後、複数あったお勧めサロンからエリア状況などを考慮し、1サロンに絞り紹介した。
そのサロンは技術力はもとより、アットホームな空気感と言うか、ゆったりした時間がながれており、
鈍感なオイラが伺っても、とても居心地が良い。
オーナーの人柄が影響されているのだろうか、スタッフ一人ひとりの接客も、
なんというか、ホンワカしている。
んで、カットが終わった友人から、こんなメールが届いた。
「物凄く良かった。また行きたい」と。
後日、2度目の来店後には、「閉店ギリギリに行って、しかも予約時間に遅刻してしまい、
さらに、今回は受付時間が過ぎているから次回パーマをかけたいと言ったら、
『それでは、次回来店までモヤモヤした気分になってしまうので、今回パーマしちゃいましょうか』
と言われて、やってもらった」と返ってくる。
そこで、こんな質問をしてみた。
「技術、上手かったの?」。
当然「うん。今度はショートカットにしてみようと思って、スタイリストさんと色々相談したよ」と返信。
なるほど。その友人は、接客対応も含めて技術力と判断している事が理解できた。
技術力=技術+接客+人間力
その時の一連から、そのような事を痛感した。
では。