理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

切手で凧あげ。ちいさな理容室や美容室と相性抜群。ニュースレター販促。その遊び心がジワッと効果的。


東京・舎人の美容室ブルーで店長として活躍しつつ

御朱印集めにも積極的に取り組んだ、南舘さん

ニュースレター販促を通じて、顧客たちとの繋がりも構築しています。


でもって昨日、その年賀式ニュースレターが届きました。

いつも、お気遣いいただき、ありがとうございます。

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毎回、何かしら手が込んでおり、今回はコチラ。

ハイ。切手周辺で、遊んでいます。

消しゴムはんこタイプではなく、印刷されているのでしょうか。


どちらにしても、ニュースレター販促を継続すると

このような遊び心が浮び上り、ホンワカした人となりが伝わるから面白いです。


とは言え、ニュースレター販促で重要なことは、人となりを伝え続けることなので

南舘さんの遊び心は、正攻法そのものだったりします。

などと思いながら開封すると、今回のニュースレターには

例のアレがドーンと掲載され、いよいよ本格的に告知開始。

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そうです。

理容室とAGAクリニック協業作戦の説明会に参加いただいた、南舘さん。

説明会では、仕組みの内容以前として

AGA(男性型脱毛症)に対する、正確な情報を共有しています。

そして、顧客から質問された際、的確に助言することで

AGA治療に興味を抱いた場合、提携クリニックの案内チラシを手渡す流れ。

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南舘さんのように、ニュースレター販促に取り組んでいる場合

今回のように来店前に、じっくり伝えられるので

興味を抱いた顧客からは来店時、質問されることでしょう。

その後の展開は、前述の通り。


何度も触れて、申し訳ありません。

ニュースレター販促の効果が最大限活躍するのが

新しい取り組みや、顧客周辺の方(家族や友人)も対象となる商品や施術

それらを確実に伝えたい状況下であり、想像以上の結果が得られることでしょう。

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しかも、です。

店舗売上げ総額の約7~8割を支払っている

年間売上げ貢献度、上位2~3割の優良顧客へ発送して伝えるので

反応率も一般顧客よりも高いことが、想像できます。

優良顧客の来店回数が少し増え、単価も少し向上することで

ジワッと地味に、売上げ全体も高まる訳です。


と言うことで、南舘さんの美容室、そして理容室でのAGA協業展開。

この先が気になるところです。

さて、どうなる。

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ニュースレターに同封いただきましたメッセージカード。

コチラこそ、本年も色々と貴店の販促実例をもらいますね。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

これから、お雑煮を作ってみようと企んでいる、理美容経営企画室の関口でした。

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今後開催予定 理容師カフェ ※一部、関連イベントもあります

【1月15日(月)開催 ワクワク朝稽古】

理容師・美容師専用のWAKUWAKU手帳を活用して、来年の売上げ向上。

その第一歩として、みんなと一緒に目標を書き込む企画です。

午前9時から東京・高田馬場のガスト高田馬場店(予定)で朝食を食べながら行ないます。

参加費無料(各自、朝食代負担でお願いします)。

事前申し込み不要。直接、来ちゃってくださーい。


【AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】

髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催する説明会の一覧です。

1月22日(月)
埼玉開催 AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?

1月23日(火)

1月29日(月)
千葉開催 AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?


【謎の理容師&美容師、合同講習会を企画中】

2月13日(火) 会場は都内を予定。詳細は、決まり次第発表します。

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私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
                 

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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。

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地味で目立たないけど、黙々と良い仕事を行ない続ける販促物を表舞台に担ぎ上げる。それがヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞。2016年 冬号を、わんこ読者に発送しましたー。

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発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

購読料一部756円(税込み)+送料をご送金ください。


【お問い合わせ/お申し込み先】

「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2016年 秋・冬号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

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ご担当者名をお知らせください。

                 
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