理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

誰でも出来る商圏調査セミナーに参加。某理容室の商圏を実際に行なってみました


練馬区主催の商圏調査セミナーが開催された、一昨日25日の木曜日。

いつも遊びに行く、理容室や美容室の商圏が分析できれば面白いかも。

などと例によって思い付き的な感じで、参加してきました。

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「地図の使い方を、道案内だけだと思ったら勿体ない」

と語る真野栄一講師は、少年時代から地図と触れ合い

地元の大学では地理学を専攻。

さらに卒業後は、地図出版社に就職すると言う、筋金入りの専門家です。

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セミナー後半では、真野講師が実際に商圏調査を行ないながら

それら一連が紹介されました。

でもって嬉しいことに、手元にある持ち帰られる資料には

そのポイントが紹介されているので、帰宅後もサクサク再現できます。

ありがとうございます。

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只今、案内チラシを作っている理容室がありますので

完成後、商圏内の家庭に投函(ポスティング)する予定。

ですので、ポスティングを行なう場所の優先順位を把握するため

さっそく、行なってみました。対象者は30~39歳の男女。

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対象店舗の立地は、行政区の境にあるため

2つの地図を立ち上げました。この写真は台東区の状況。

ポスティングを行なう際、枚数や時間に限りがある場合

効率的な地域を把握することで、優先して集中的に行なうことが可能となります。

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さらに、界面クロスマップと言う2つの指標(検索内容)を

重ねて集計した結果も地図化できるので、行なってみました。

赤が薄い地域が、人口に対して30~39歳が多く

その逆になるのが、青が薄い地域となります。

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台東区側は、こんな感じとなりました。

これらの数値に対して、来店顧客

もっと言えば、来店優良顧客が多い地域を重ねることで

まず最初に手を付ける地域が明確になります。


うぅ~ん。

なんと言いますか、少し頭が良くなった感じで面白いかも。

今後、ポスティングを行なう際に活用したいと思います。

商圏分析にハマりそうな理美容経営企画室の関口でした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

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今後開催予定 理容師カフェ ※一部、関連イベントもあります

【AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】

髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催する説明会の一覧です。

1月29日(月)
千葉開催 AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?


【1月29日(月)開催 ワクワク朝稽古 東京・新大久保】     

理容師・美容師専用のWAKUWAKU手帳を活用して、来年の売上げ向上。

その第一歩として、みんなと一緒に目標を書き込む企画です。

午前9時からガスト新大久保店で朝食を食べながら行ないます。

参加費無料(各自、朝食代負担でお願いします)。

事前申し込み不要。直接、来ちゃってくださーい。


【2月13日(火) 理容師・美容師合同経営講習会】


東京・銀座で高額設定の縮毛矯正を行なっている、元・理容師の美容室経営者。

そして、売上げ低迷中の理容室。その経営手法に変化を加えV字回復させた理容師。

この2名の事例を情報共有するのが↓↓↓以下の講習会です。

理容師&美容師の合同経営セミナー。そして交流会


【2月19日(月)AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】

髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。



【2月19日(月)東京・理容師カフェ】

理容師夫婦が案内チラシを、コツコツをポスティング。

その結果が面白いので一連を情報共有するのが↓↓↓以下です。

東京・理容師カフェ 小さな理容室の理容師夫婦が快挙
割引きしない。カット6,000円。その集客事例に迫る

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私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
                 

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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。

詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。

地味で目立たないけど、黙々と良い仕事を行ない続ける販促物を表舞台に担ぎ上げる。それがヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞。2016年 冬号を、わんこ読者に発送しましたー。

相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

購読料一部756円(税込み)+送料をご送金ください。


【お問い合わせ/お申し込み先】

「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2016年 秋・冬号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。

                 
そうそう。

毎回、ご購読いただく読者から

「その都度、申込みするのが
面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。

同システムを希望される方は


「わんこそばシステムで」と付け加えてください。


※もちろん、わんこそばシステムでなく

各号とも単体によるご購読いただけます。

「次号以降はお願いする度に連絡する」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。


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