理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

話題のオイルケアをメニュー化する時期、早朝営業を開始するタイミングなどから告知や準備の段取りをWAKUWAKU手帳に書き込んだら、大変なことが判明した件。ある理容室の経営者とのワクワク朝稽古


昨日15日(月)は、都内のガストで朝食を食べつつ、雑談などで盛り上がり

理容師・美容師専用の売上げ管理&自己成長記録ノート

WAKUWAKU手帳に色々書きこむ、ワクワク朝稽古でした。

イメージ 2

毎回、場所を変えながら行ない、今回は高田馬場西口店。

午前9時集合、299円(税別)のモーニングを食べながら

今年の目標や行動内容を整理整頓しながら、書き進めます。

イメージ 1

目標を100個書き込めるページを眺めながら、ベースヘア代表の小野さんは言います。

「見てよ。あと少しとなった。残り3つ」と。

と言うことで拝見させてもらいました。こんな感じ。

イメージ 3

当初、漠然と100個の目標を思い浮かべながら、書き込んでいましたが

何かの雑談中に「仕事」「自己成長」「家族」など

目標内容を区分することで、筆が進みやすくなることが発覚したから面白いです。


複数で、ワーワー盛り上がりながら書き込む利点が、まさにそこ。

と言うことで、次に書き込むページはコチラです。

イメージ 5

今年のプロジェクトスケジュール(事業の進行予定)。

小野さん曰く、昨年から話題のオイルケアを本格導入する、本年。

また、早朝営業開始を夏季に予定しているとも言いますので早速、記入し始めます。

ここからは動画を撮影しましたので、ご興味がある方がいましたら、ご覧ください。


動画中でも触れていますが、夏に行なう取り組みに対して

告知や準備などをさかのぼって書き込んでいくと

2月から行動開始となることが判明します。


「え。2月って来月じゃん。と言うか正確には半月後。ヤバい」

と言う小野さんは続けて「目標や目的を書くって、やはり必要」と再認識しました。

凄いぞ。ワクワク手帳。


次回の東京開催ワクワク朝稽古は

1月29日(月)に、ガスト新大久保店で。

今後の小野さんの行動が楽しみです。

ワクワク手帳で売上げ向上なるか!

イメージ 4

ところで終始、お互い「なんか寒いよね。ここ」と言っていましたが

帰りがけ、その理由が判明しました。

エアコン故障中とのこと。

入店時、従業員から聞き取り難い案内がありましたが、これでした。

なので、帰りは隣駅まで歩いて、冷え切った体温を向上させることに。

イメージ 6

急きょ、都内ぶらり旅開催。

すると、このような興味深い理容室に遭遇するから面白いです。

イメージ 7

「関口の潜入取材候補だね」と、勝手に決められました(笑)。

まぁチラリを内装をのぞき込むと、なんか面白そうなので

今度、行ってみたいと思っています。


そんな感じで終了したワクワク朝稽古。

今月23日は、神奈川・横浜でも開催予定です。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

久し振りにスーツを着ると、愛犬アンディ&ワトソンから

なぜか凝視される理美容経営企画室の関口でした。


関連記事


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆         

今後開催予定 理容師カフェ ※一部、関連イベントもあります

【1月15日(月)開催 ワクワク朝稽古】


理容師・美容師専用のWAKUWAKU手帳を活用して、来年の売上げ向上。

その第一歩として、みんなと一緒に目標を書き込む企画です。

午前9時から東京・高田馬場のガスト高田馬場店(予定)で朝食を食べながら行ないます。

参加費無料(各自、朝食代負担でお願いします)。

事前申し込み不要。直接、来ちゃってくださーい。


【AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】

髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催する説明会の一覧です。

1月22日(月)
埼玉開催 AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?

1月23日(火)

神奈川開催 AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?

1月29日(月)
千葉開催 AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?


【2月13日(火) 理容師・美容師合同経営講習会】

東京・銀座で高額設定の縮毛矯正を行なっている、元・理容師の美容室経営者。

そして、売上げ低迷中の理容室。その経営手法に変化を加えV字回復させた理容師。

この2名の事例を情報共有するのが↓↓↓以下の講習会です。

理容師&美容師の合同経営セミナー。そして交流会

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
                 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。



#理容師カフェ #理容室経営 #ニュースレター #理容師 #関口和彦