じゃー。新年会と言うことで、軽く一杯行きましょうか。
そのようなノリで声掛けいただき、伺った焼鳥屋さん。
今後の展開などで盛り上がると、同席者のスマホから着信が流れます。
席を外され、数分で戻ってきたのですが
出版社から連絡だったと言います。
その内容は、掲載ネタがあるのか否かと言う、問い合わせとのこと。
席を外され、数分で戻ってきたのですが
出版社から連絡だったと言います。
その内容は、掲載ネタがあるのか否かと言う、問い合わせとのこと。
私も時折、編集者としての仕事に取り組みます。
前職の出版社勤務の頃は、同じようにネタ集めを行なっていました。
ですが、出版社勤務の後半から現状では
掲載ネタを集める以上に、集まる掲載ネタの方が多く
それらは、想像以上に面白い内容であることも少なくありません。
前職の出版社勤務の頃は、同じようにネタ集めを行なっていました。
ですが、出版社勤務の後半から現状では
掲載ネタを集める以上に、集まる掲載ネタの方が多く
それらは、想像以上に面白い内容であることも少なくありません。
このように「集める」と「集まる」では結果こそ同じですが
その過程に違いがあるから、不思議です。
その過程に違いがあるから、不思議です。
新規客の集客も一緒。
新規客を集める。新規客が集まる。
この違いについて考えてみると、前者には隠れた前文として
「自店が儲かるために」とあります。
つまり(自店が儲かりたいから)新規客を集める、と。
一方、後者の場合はどうでしょうか。
自店が儲かりたいから、新規客が集まってくる構図で
世の中、そんなに甘くないことは、みなさんたちもご存知の通り。
世の中、そんなに甘くないことは、みなさんたちもご存知の通り。
では、なぜ集まるのか。
それは、自店や自分が儲かると言う前に、別の理由が存在し
その内容を、周囲の人たちが認識したからでしょう。
お金は後から付いてくる、と言う表現がピッタリかも。
地域のために、誰かのために、みんなのために。
そのように、自分や自店以外に利益が生じる活動に取り組み
結果、好意的な知名度が向上するから、最終的には自店に人が集まる。
人や情報、お金もそうですが
集めること以上に、集まるためにどうするかと考え
そして行動することが、ひょっとしたら一番効率的かもしれません。
そして行動することが、ひょっとしたら一番効率的かもしれません。
お金で釣って(過度な値引き)、言葉で釣った場合(過大表現)
瞬間的に新規客は集まることでしょう。
とは言え、同時に苦情が発生する確率も高くなり、失客要因にも繋がります。
小さな理容室や美容室、ヘアサロンの場合は
瞬間的に新規客は集まることでしょう。
とは言え、同時に苦情が発生する確率も高くなり、失客要因にも繋がります。
小さな理容室や美容室、ヘアサロンの場合は
集まるために、何を行なうべきかと考える方が得策となります。
ちなみに、過去の事例として↓↓↓以下のような企画が挙げられます。
余談になりますが、私が集客チラシのことを
案内チラシとしている理由も、新規客を集めるのではなく
集まることを目的としているからです。
ふと、そのような一連について考えてみました。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
昨夜の地震に全く気付かなかった、理美容経営企画室の関口でした。
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆
今後開催予定 理容師カフェ ※一部、関連イベントもあります
【1月15日(月)開催 ワクワク朝稽古】
【1月15日(月)開催 ワクワク朝稽古】
理容師・美容師専用のWAKUWAKU手帳を活用して、来年の売上げ向上。
その第一歩として、みんなと一緒に目標を書き込む企画です。
午前9時から東京・高田馬場のガスト高田馬場店(予定)で朝食を食べながら行ないます。
参加費無料(各自、朝食代負担でお願いします)。
その第一歩として、みんなと一緒に目標を書き込む企画です。
午前9時から東京・高田馬場のガスト高田馬場店(予定)で朝食を食べながら行ないます。
参加費無料(各自、朝食代負担でお願いします)。
事前申し込み不要。直接、来ちゃってくださーい。
【AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】
髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。
双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。
【AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】
髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。
双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。
1月29日(月)
千葉開催 AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?
【2月13日(火) 理容師・美容師合同経営講習会】
東京・銀座で高額設定の縮毛矯正を行なっている、元・理容師の美容室経営者。
そして、売上げ低迷中の理容室。その経営手法に変化を加えV字回復させた理容師。
この2名の事例を情報共有するのが↓↓↓以下の講習会です。
理容師&美容師の合同経営セミナー。そして交流会
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※
詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※
この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。
詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。
地味で目立たないけど、黙々と良い仕事を行ない続ける販促物を表舞台に担ぎ上げる。それがヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞。2016年 冬号を、わんこ読者に発送しましたー。
【お問い合わせ/お申し込み先】
購入号(新刊は2016年 秋・冬号)
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。
発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ
購読料一部756円(税込み)+送料をご送金ください。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
購入号(新刊は2016年 秋・冬号)
購入部数(もちろん、1部から購入可能です)
「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」
同システムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
※もちろん、わんこそばシステムでなく
「次号以降はお願いする度に連絡する」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
発送先の住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
ご担当者名をお知らせください。
そうそう。
毎回、ご購読いただく読者から
「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」
と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。
同システムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
※もちろん、わんこそばシステムでなく
各号とも単体によるご購読いただけます。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。
#理容師カフェ #理容室経営 #ニュースレター #理容師 #関口和彦