理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

いまだけ・ここだけ・あなただけ。人が集まる理容室、美容室、ヘアサロンに必要な三要素を実施しているお店の販促物


昨年末のテレビ番組にて、全国各地の企業や行政などによる

経済活動と効果を紹介していました。

なんか面白いなぁ、などと思いながら見ていると

解説者の一人、石破茂元地方創生担当大臣の解説が印象深い。


人が集まる場所の共通点として

「いまだけ、ここだけ、あなただけ。そのような要素が働いている」

としており、思わず、あぁそれって理容室や美容室、ヘアサロンも同じだなぁ。

などと、妙に納得しました。


でもって、同時にその最もたる例である

鉄道ムード漂うヘアサロンBBつばめが、パッと脳裏をよぎりました。

イメージ 2

鉄道愛好家たちが集まる同店は、列車の内装そのものであり

各種報道媒体にも度々登場する、個性的な理容室。

対象顧客を絞り込み、来店客と一緒にワイワイ盛り上がる繁盛店。


11月の中旬だったでしょうか。

久し振りに遊び行くと、顧客にプレゼントしている

本年2018年のカレンダーをいただきました。ありがとうございます。

イメージ 1

縦420ミリ、横640ミリのポスターサイズで

路線図が細かく掲載されているので、顧客から好評を得ている、と。

イメージ 3

北は山形県の一部まで。

そして、北陸は新潟県も掲載されています。

イメージ 4

もしかして、みなさんの最寄駅もありますか?

東海地方は、静岡県の駅名も目に留まります。

イメージ 5

このカレンダーですが、BBつばめが独自に制作したとのことで

顧客に配布して、納品された枚数がなくなり次第、終了と言います。


つまり、現物がある「いまだけ」であり

世界で唯一、同店のみで受け取れる「ここだけ」でもあり

配布中と聞いた顧客の「あなただけ」なので

冒頭の石破元大臣が解説した、人が集まる要素を全て含んだ販促物そのもの。


なるほど。

だから、同店には多くの人達が集まり続けているのですね。


ちなみに、昨日の大晦日からお正月の本日にかけて

ゆく鉄、くる鉄と題し、顧客と一緒に旅行中。

以前の動画がありましたので、貼っておきます。


ゆく鉄くる鉄 2

この旅行企画も「いまだけ」「ここだけ」「あなただけ」と言う情報を

顧客たちと共有する、つまり顧客管理の一環かと思いますが、いかがでしょうか。

やはりBBつばめって凄いなー

などと、再認識した理美容経営企画室の関口でした。


まぁこんな感じで本年2018年も、色んな理容室や美容室の

販促実例について、情報共有したいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

謹賀新年。いつも、お付き合いいただきありがとうございます。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆         
 
今後開催予定 理容師カフェ ※一部、関連イベントもあります

【1月15日(月)開催 ワクワク朝稽古】

理容師・美容師専用のWAKUWAKU手帳を活用して、来年の売上げ向上。

その第一歩として、みんなと一緒に目標を書き込む企画です。

午前9時から東京・高田馬場のガスト高田馬場店(予定)で朝食を食べながら行ないます。

参加費無料(各自、朝食代負担でお願いします)。

事前申し込み不要。直接、来ちゃってくださーい。


【AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】

髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催する説明会の一覧です。

1月22日(月)
埼玉開催 AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?

1月23日(火)

1月29日(月)
千葉開催 AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?


【謎の理容師&美容師、合同講習会を企画中】

2月13日(火) 会場は都内を予定。詳細は、決まり次第発表します。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
                 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※

この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。

詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。

地味で目立たないけど、黙々と良い仕事を行ない続ける販促物を表舞台に担ぎ上げる。それがヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞。2016年 冬号を、わんこ読者に発送しましたー。

相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

購読料一部756円(税込み)+送料をご送金ください。


【お問い合わせ/お申し込み先】

「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2016年 秋・冬号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。

                 
そうそう。

毎回、ご購読いただく読者から

「その都度、申込みするのが
面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。

同システムを希望される方は


「わんこそばシステムで」と付け加えてください。


※もちろん、わんこそばシステムでなく

各号とも単体によるご購読いただけます。

「次号以降はお願いする度に連絡する」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。


#理容師カフェ #理容室経営 #ニュースレター #理容師 #関口和彦