最近の関口家。
冷蔵庫周辺に、とある変化が生じております。
それがコチラです。
駒一寿しと言う、地元で美味しいお寿司屋さんです。
とは言え、色んな方々から日々、面白い販促物を教えてもらっている私としては
正直、物足りない気がしております。
何かを伝える際、価格と商品名以外を紹介することを心がけている私。
その辺は、何度も当ブログでも触れているので省略いたしますが
この内容を見て、嫁が冷蔵庫に貼った訳ではありません。
むしろ逆です。
少し前ですが義理の姉、つまり嫁の姉が誕生日を迎え
先に帰宅していた私宛に、このようなメッセージが届きます。
「これから、お誕生日のお姉ちゃんたちが遊びに来るって」
「でも、何も用意してない(泣)」
と言うことで、何か宅配系を注文することになり
内容は私に一任され、駒一寿しに電話したのです。
その際、メニュー表も欲しいと付け加えましたので
いただいたのが、先ほど紹介したモノ。
生ものが食べらないと言う甥っ子も
バクバク食べられるほどの美味しさに驚く、嫁。
さらに「これだったら、お父さんも文句を言わないね」とも言うほどの高評価。
しかし、駒一寿しには、ホームページやブログは存在しませんし
販促物に至っても、先ほどの通り。
販促物に至っても、先ほどの通り。
とは言え、地元住人たちから支持を得ていることを以前、耳にしたので
今回、このように注文に至りました。
そして、その実力を認めたからでしょうか。
嫁が冷蔵庫に、メニュー表を貼ったのです。
で、物は試しと思い、こんな実験を。
お寿司の宅配専門業者が、マーケティングなどを駆使して制作している
豪華なメニュー表が郵便受けにあったので
嫁の目に付くところに置いてみます。
残念ながら、翌日にはどこかに行ってしまいました。
もちろん、冷蔵庫には駒一寿しのメニュー表が変わらずあります。
ここで例によって妄想する私。
以前の嫁でしたら、お寿司の宅配をお願いする際
この宅配専門業者もしくは、近所の別の大手寿司チェーン店でした。
とは言え、両社のメニュー表が冷蔵庫に貼られることは、ありません。
でも、駒一寿しのメニュー表は貼られた。
この違いは何でしょうか。
そうです。実力の差です。
高度な技術力、ネタの鮮度の高さなどを認めたから
冷蔵庫に貼られたことでしょう。
では、もし仮に駒一寿しのメニュー表が
当家にポスティングされ、それを見た嫁が、冷蔵庫の横に貼るでしょうか。
はい。貼る確率は限りなくゼロに近いでしょう。
だって、高度な技術、鮮度が高いネタのことなどを、知ることができないから。
となれば、お店の実力が伝わりませんので
結果、勘違いをしている見込み客も損をする訳です。
これら一連の嫁を通じた実験結果から、販促物と言うのは
お店と見込み客もしくは紹介客、これら双方のご縁を結ぶ
大切な役割りを果たしていることを、再認識しました。
「お店の強みを正しく伝える条例」みたいなモノがあればイイなぁ。
などと、本気で考えている理美容経営企画室の関口でした。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
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