先週日曜日は、茨城の美容室経営者や家族スタッフとの、販促飲み会でした。
毎回、特に決まったテーマはありませんが
「今度は何しようかね」そんな感じで
あーだこーだと焼酎を飲みながら盛り上がります。
今回はなぜか、儲けの構造を、もう一段多くするためにどうするか
そのような内容が中心となりました。
ことの発端は、コストコの利益構造が話題に挙がったからです。
同店経営者曰く、コストコの利益は主に年会費
そして、提携先クレジットカード発行会社から得られる手数料からなっており
そのため、諸経費を抑えて安価で提供するから
結果、集客に繋がり会員が増えると言う流れ。
こんな感じで、まずは利益確保の方法を見定め
そこから逆算しつつ、その都度、必要な行動内容を一つひとつ考えてみました。
例えば、同店全体の売上げ約7割をお支払いいただいている
約2割の優良顧客たち。
その最も利益を生んでいる構図(優良顧客数)のすそ野を広げるために
何が必要なのかとなります。
つまり、新メニューや新商品などの提案を行なえば
高確率で受け入れてくれる、優良顧客を増やすための行動とは何か。
現状では、優良顧客からのご紹介客の定着率が良く
年間お支払い金額も向上しやすい。
言い換えれば、上位顧客になりやすいことが判明しているので
この一連を、今以上にスムーズにするための販促を強化したい。
そんな感じで意見を出し合ったのですが
酔っぱらいたちなので、話が脱線しまくりつつも
一定の答えに辿り着くから面白かったりします。
余談になりますが、同店の最大の強みは
ニュースレター販促を行ない、優良顧客との接点をガッチリ定めていると言う部分。
ここがしっかりしているため、あとは長期的に伝え続けることが出来るので
利益が多くなる時期などを、お店主導で行なえるのです。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
謎のクレンジング剤ブラックラッシュが、シェービングでも効果を発揮するか否か
只今、実験中している理美容経営企画室の関口でした。
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2015年に開催する理容師カフェ情報
12月7日(月) 東京
12月14日(月) 東京
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
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本年、ザワザワしてきたのが、新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)を行なった理容師カフェ。
ナゼリストの丹治さんが制作された、紹介動画も好評なので貼らせていただきます。
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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2015年 秋号。
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。
発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ
ご送金いただければ幸いです。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
購入号(新刊は2015年 秋号)
購入部数(もちろん、1部から購入可能です)
発送先の住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
そうそう。
毎回、ご購読いただく読者から
「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」
と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。
同システムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
※もちろん、わんこそばシステムでなくても、ご購読いただけます。
【わんこそばシステム】
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みなんですが
以下のような方に人気です。
・毎回申込みをするのが面倒な方
・いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう人
「そうそう。それ私」と思った方は
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
へアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。