先週のことでしょうか。
帰宅して郵便受けを開けると、このようなメニュータイプの配布チラシがありました。
表紙の写真から「あぁ宅配ピザ屋さんね」と思い
郵便受けの下にある、ゴミ箱に直行する寸前で
「・・・にしては、何か違うかも」と、手が留まりました。
その違いが分からないので、リビングに置き
帰宅した嫁の反応を、見てみようと思う私。
すると、このメニュー表チラシを手にして見た嫁は数秒後
「あ。何か違うね」と、同じ様な反応を示し
「へぇハンバーグとかもあるんだ」
「○○(友達)が遊びに来たら、ちょうど良いかも」
などと言いながら、めでたく保管場所への移動となったのです。
この時思ったのは、人のセンサーは案外、ちゃんと作動しており
何かしらの小さな変化も、実はしっかり見ていることが理解できました。
今回のメニュー表チラシで言うと
恐らく、左上のキャッチコピーから見て
残りの二か所を、数秒のうちに見て、その違いを感じたことでしょう。
これら一連を勝手に命名するならば
3秒3点勝負とでも言うのでしょうか。
販促チラシに与えられる時間は、約3秒。
超短時間決戦で勝負が決まり
その間、伝えられる効果的な言葉は3つが限度となります。
メニュー式販促チラシの表紙の仕事は
めくってもらい2ページ、3ページを見てもらうこと。
これは、顧客管理士の高田靖久氏の言葉であり
そのためには、3秒3点勝負を意識しながら
開いてもらうための言葉を入れることが、重要となります。
と言うか、そこがまさに勝負所であり
強いメニュー表式販促チラシか否かの分かれ目とも言えます。
であればこそ、3秒3点勝負を決める際
ありきたりな、かっこいい文字を使用するのではなく
時間をかけて、じっくり自分たちの強みを考えることが必要となります。
実は、この宅配ピザ屋さんの話には続きがありまして
昨晩、嫁の友達が遊びに来た際、ピザを注文したのですが
そこでの気付きは、また後日改めて。
言葉や文字は想像以上に影響力があると言うことを再認識した
理美容経営企画室の関口でした。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
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