理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

嫁がアーユルベーダエステサロンに行きました。例によって来店動機を探ると・・・


初めてアーユルベーダエステを体験した嫁。

その来店動機を聞くと、元来、アールベーダに興味があり
 
ネットを通じて、誰でも受講できる講習会も行なっているエステサロンの存在を知り

隣駅と言うこともあり早速、行ってみたと言います。


つまり、自分が体験すること以上に

今後、自分でも行ないたいと言う理由から

アーユルベーダエステサロンに行ったのです。


そう言えば以前、東京・江古田のドリームワープでは

練馬区が主催する地域活性化イベントに参加して

地域住民を対象とした、セルフ前髪カット講座を開催し盛況を博していました。


取材させていただいた際、受講者たちに

「シャンプー講座やヘッドマッサージ講座が開催されたら参加しますか?」

そのように質問すると、全員が希望されていたことを思い出します。


少し前、東京・有楽町の交通会館内にある

ドレッシングのピエトロ販売店の店頭を通りかかった際には

店内では料理教室のようなイベントが行なわれていました。


また、埼玉・大宮のコーヒー豆販売店では

美味しいコーヒーの飲み方教室が開催されており

双方共に、多くの参加者たちで賑わっていました。


なるほど。

理容師や美容師が普段何気なく行なっていることは

もしかしたら、勉強したいと思う顧客は少なくないかもしれません。


そして、それが来店動機に影響してくる可能性は低くはなく

実際、嫁のアーユルベーダエステサロンに行った理由が、それですから。


人が集まる理由。

そこには、色んな内容が存在しており、また一つ参考になりました。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

最近、吉田類が着目されてる理由が気になっている

理美容経営企画室の関口でした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※

理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。


本年、ザワザワしてきたのが、新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)を行なった理容師カフェ。

ナゼリストの丹治さんが制作された、紹介動画も好評なので貼らせていただきます。

↓↓↓コチラです。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※

この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2015年 秋号。

詳細を知りたい方は、以下のリンク先からご確認ください。

 

相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。
 
発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

ご送金いただければ幸いです。

 
【お問い合わせ/お申し込み先】

 「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2015年 秋号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。

 
そうそう。

毎回、ご購読いただく読者から

「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。

同システムを希望される方は
 
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。

※もちろん、わんこそばシステムでなくても、ご購読いただけます。


【わんこそばシステム】

「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みなんですが
 
以下のような方に人気です。
 

・毎回申込みをするのが面倒な方

・いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう人


「そうそう。それ私」と思った方は

「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら

「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

へアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。