理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

【お礼】 東京・理容師カフェ 春の筆文字POP講習か無事開催できました

今回の内容【筆文字POPのアイデア共有】
 
 
昨日開催した東京・理容師カフェ 春の筆文字POP講習には
 
総勢、27名の理容師・美容師たちが集まりました。
 
年末のお忙しい時期にも関わらず、ありがとうございます。
 
イメージ 1
 
 
この写真は、終了後の集合写真ですが
 
みなさんの笑顔から伝わってくるモノが、今回の内容そのものかも。
 
 
今回もワーワー言いながら情報共有しつつ
 
各自が自店のPOPを作っていきます。
 
イメージ 2
 
 行き詰ったら、他の方のPOPを拝見して
 
参考になる部分は、どんどん取組むのが理容師カフェの特徴。
 
 
イメージ 10
 
今回の新たなアイデアが、こちらです↑↑↑
 
POP右上に着目してください。
 
キレイな桜がありますが、コレもみんなで情報共有して作りました。
 
 
イメージ 11
 
このように和紙などを折り込みつつ、最後は工作ハサミでカット。
 
慣れれば意外と簡単とのことですから
 
春に向けてぜひ量産化計画を。
 
 
イメージ 12
 
筆文字と折り紙もしくは和紙は、相性が良さそうなので
 
今後の筆文字POP講習会にも、今まで以上の種類を持って行きます。
 
 
なんか色んなアイデアが生まれて、みんなと共有できそうな予感がします。
 
なぜかというと……
 
 
イメージ 13
 
はい、コレ。
 
 
和服の柄の部分を折り紙で作ってみました。
 
お見事!
 
さらには、このような取組みも発見しました。
 
 
イメージ 14
 
筆文字のグラデーションというテクニックが、定着しつつある昨今。

そこに折り紙によるお花を添えたのが、このPOP。
 
 
やはり、みんなと一緒に作ると面白いです。
 
今回は時間の都合上
 
みなさん全員の筆文字POPを紹介できませんでした。
 
スミマセン。
 
 
そのかわり、ゲスト講師の柏崎さんと私が
 
今までにないアイデアを見つけては
 
製作者が、みなさんに紹介するという方法を行ないました。
 
 
これはこれで参考になったと思いますが

ご参加いただきました、みなさま、いかがでしょうか。
 
 
イメージ 15
 
筆文字POP講習会には、多くの女性理容師がご参加いただき
 
今回は半数以上の14名。
 
とはいえ、数で劣る男性陣も負けていはいません。
 
 
奈良県から参加の松田さんは
 
価格のバッテン部分を折り紙で行なったと発表。
 
 
イメージ 3
 
発表後、黙々とまた違うPOP製作に入った松田さん。
 
ひたすら折り紙を切り刻んでおります。
 
 
最初「いよいよボケたのか?」と思ったのですが(笑)
 
聞けば、インパクトを付けるため、POPに貼り付ける作戦とのこと。
 
恐れ入りました。
 
 
イメージ 4
 
そうそう。
 
総選挙真っ只中。
 
選挙カーなどが通る度に聞こえてくる「脱原発」ですが
 
私たち理美容業界では「脱減髪」としましょうよ(笑)。
 
 
波平のイラスト付きで描かれたのは、こちらも奈良の大月さんです。
 
人物などイラストを描く際のポイントとして
 
輪郭などは、一番最後にすると良いと、と教えてくれました。
 
AZS!
 
 
また、自慢の息子を紹介しているのは柴さん。
 
 
イメージ 5
 
今後は、毎月に渡って成長過程をPOPにして紹介するといいます。
 
題して、ジャニーズ作戦またはAKB作戦(笑)。
 
 
来週あたり、柴さんたちが行なっている朝礼に参加して
 
本気のラジオ体操を一緒に行なうので
 
その折に、太朗ちゃん(柴さんのご子息)POPがあれば激写してきます。
 
こうご期待!
 
 
と、後にひけないようにする意地悪な私(笑)。
 
 
で、今思ったのですが
 
今回は嬉しいことに、プレゼントなどの配布が多く
 
みなさんのPOPを写真撮影できませんでした。
 
 
今後は、写真データとして残し
 
写真集みたいな感じで作ってみたいのですが
 
いかがでしょうか?
 
 
次回は、来年4月に行なう夏の筆文字POP講習会。
 
今から楽しみです。
 
 
来年3月は、横須賀・理容師カフェが開催され
 
そこでも筆文字POP講習を行ないます。
 
 
あとは埼玉・熊谷でも開催するかも。
 
まだ企画段階ですが。
 
 
昨日いただきましたオファーに対して
 
私なりに提案させていただき
 
その話が通れば開催できるかもしれません。
 
開催できるかな埼玉・理容師カフェ。
 
埼玉のみんなと一緒に、情報共有できるとイイな。
 
 
あ。
 
今回もありましたよ。
 
柏崎さんからのサプライズが。
 
 
イメージ 6
 
色んな筆文字やイラストが描かれている
 
ハガキサイズのPOPが、みなさんにプレゼントされました。
 
 
全部内容が違うので、神経衰弱ゲーム方式にしてみましたが
 
ご参加いただきましたみなさま

手にしたPOPには、どのようなメッセージが描かれていたのでしょうか。
 
 
さて最後は、冒頭の集合写真意外のカットを掲載して終了します。
 
その1
イメージ 7
 
 
その2
イメージ 8
 
 
その3
イメージ 9
 
カメラを貸していただきました、相馬さんAZS!
 
みんなが笑顔って、やっぱイイですよね。
 
 
各種媒体で提案されている
 
女性理容師の活用が今後の業界発展云々…という上から目線の前に
 
みんなで筆文字POP作った方がイイと思う今日この頃です。
 
 
と、最後の最後に、たまにはマジメに問題定義をしてみます(照)。
 
まったね~。
 
 
今日も最後までお付き合いいただき
 
ありがとうございます。
 
理美容経営企画室の関口でしたー。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
【グチ聞きます(笑)】
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
  
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
  
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ