理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

【お礼】 紹介文を100人分集める元気玉チラシ企画が無事終了しました

今回の内容【101人分、集まった! ありがとうございます】
 
 
晦日の本日、かねてからの企画
 
元気玉チラシ、通称・玉チラが見事、目標達成できました。
 
 
(※ デザイナーに協力いただき、完成した元気玉チラシは以下です。2013年5月7日)
 
イメージ 1
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
大掃除中、大変なモノを見付けてしまった
 
理美容経営企画室の関口です。
 
 
元気玉チラシ企画へ、ご協力いただきましたみなさま。
 
ほんと、ありがとうございます。
 
 
そもそも、ことの発端は
 
顧客管理士事務所の高田靖久代表から教わった
 
「お客さまの声は、質より量が効果的」という内容の実践です。
 
 
そして今回は、お客さまの声ではなく
 
みなさんからの紹介文として行ないました。
 
 
また、声を集める際のポイントである
 
・目標人数を決める
 
・期限を定める
 
・残りの必要数を伝える
 
これらの3つを意識しながら取り組んだ32日間。
 
101人分の紹介文をいただいた過程を振り返ってみます。
 
 
【11月29(木)】
 
元気玉チラシ企画スタート
 
・ご協力者をフェイスブックで募集
 
 
12月3日(月)岡山で開催された理美容販促セミナーへ出講。
 
最後に元気玉チラシ企画のご協力をお願いする。
 
 
12月5日(水)までに28名の紹介文が届く。
 
理美容教育出版退職の際の、あいさつメール。
 
ご返信いただいた方々へ、元気玉チラシ企画の協力依頼をメールする。
 
 
【12月6日(木)】 募集開始から7日経過
 
・関口の紹介文、35名分集まる
 
・石川さんが、元気玉チラシを玉チラと表現。以後、省略名として確立
 
 
【12月9日(日)】 募集開始から10日経過
 
・関口の紹介文52名分集まる
 
・成田さんがキンタ○チラシと表現(笑)
 
 
12月10日(月)~11日(火)
 
東京・理容師カフェ&忘年会にて
 
元気玉チラシ企画のご協力をお願いする。
 
 
【12月12日(水)】 募集開始から13日経過
 
・関口への紹介文56名分集まるものの、スピード感が鈍化
 
・年内に100名分集めたいという願望を伝え始める
 
 
【12月16日(日)】 募集開始から17日経過
 
・関口への紹介文60名分に到達
 
・スピード感の鈍化に拍車がかかり、年内終了に黄色信号
 
・山内さんから「理美容師以外でも良いのか?」とのご質問をいただく
 
・柏崎さんからは「子供でも良いのか?」という内容
 
・切迫感が全体的に伝わり始める
 
 
12月17日(月) 東京・市ヶ谷で理美容販促セミナー
手書きによる紹介文をいただく(感謝)
 
 
【12月20日(木)】 募集開始から21日経過
 
・関口の紹介文が70名を超える
 
・40字制限に苦しんでいた朝岡さんから、紹介文が着信
 
・新年まで残り11日で、30名分の紹介文。これまでのペースだと厳しいと感じる
 
 
【12月24日(月)】 募集開始から25日経過
 
・関口の紹介文が75名分に
 
・年内、残り25名という表記をする
 
・根木さんから「私の知り合いで、紹介文が届いていない人、教えて」と偽善者的なコメントあり(笑)
 
 
【12月26日(水)】 募集開始から27日経過
 
・関口の紹介文が80名を超える
 
・年内残り5日で20名分集まるのか微妙な空気に
 
・選挙戦で例えると、当確ラインのギリギリみたいな感じ
 
・この辺から、ラストスパートのエンジンがかかる
 
・山口さんが「さっさと書いたものとしては待ち遠しい。これも戦略だな」とコメント
 
 
【12月28日(金)】 募集開始から29日経過
 
・関口の紹介文が85名に
 
・高橋さんが、100人目にご応募が集中し、100人を超えた場合の対応を質問
 
・数人程度なら紹介させてもらう予定ですが、ここは敢えて100人でストップと返答(笑)
 
 
【12月30日(日)17時18分】 募集開始から31日経過
 
・関口の紹介文が念願の90人に到達
 
・年末まで残り実質1日と半分
 
・本岡さんからはご送信いただいと報告
 
・山口さんは「偽名で書いちゃいたいくらい待ち遠しい」と(笑)
 
・いたこ理容師の石川さん、この段階で年内100人到達を思わせるコメント
 
・柏崎さんからは、ご子息の叶多君からも送ってくれたと連絡
 
・濱田さんは、ご主人が送ってくれた、と
 
・岩田さんに至っては「24時間テレビの100キロマラソン。ラスト5メートルな感じ?」と書き込み
 
・みなさまのコメントから「送ってない人は早く送れぇ~。わーわー」みたいな雰囲気が伝わる
 
 
【12月31日(月)10時】 募集開始から32日経過
 
・朝、メールを確認したところ、紹介文は95名分に
 
・残り5人分のカウントダウン開始
 
 
【12月31(月)11時】 募集開始から32日経過
 
・10時台に2名の紹介文が届く
 
・パソコンから離れられなくなる関口
 
 
【12月31(月)12時】 募集開始から32日経過
 
・11時台には1名から紹介文が
 
・昼食を作る予定が変更。パソコンに釘付け
 
 
【12月31(月)12時】 募集開始から32日経過
 
・12時20分、同34分、同36分に紹介文が届き、終了。
 
・最終的には、101名のみなさまからご協力いただき目標達成
 
 
 
今回、各方面から聞こえてきたのは
 
「40文字制限が難しい」という言葉です。
 
 
そのような状況下、お付き合いいただきました、みなさま。
 
ほんと、ありがとうございます。
 
 
40字以内で書く紹介文。
 
 
読み手としますと、物凄くわかりやすく
 
特に何かに例えて表現される方々が多いのが
 
この40字制限の特徴かもしれません。
 
 
まずは取り急ぎ、みなさまへの連絡とお礼までと思い
 
一連の経緯を紹介させていただきました。
 
 
あとは、専門家にレイアウトしてもらい
 
完成したら改めて連絡いたします。
 
 
ありがとうございます。
 
かなり嬉しいです。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ