理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

コスト一律10%カットしたことがあるヘアサロン経営者へ それ逆効果なんだって

今回の内容【ドラッガーと会計の話をしよう コミック版を読みました。 これ。勉強になります】
 
 
昨日、株式会社耕文社主催の理美容販促セミナーに参加した際
 
東京・江古田にあるヘアサロン カティングエッジの池田代表と一緒になり
 
色々情報交換を行なっていると、こんな一言をいただきました。
 
 
「あの本、面白い。ドラッガーが理解できた」と。
 
 
最寄り駅付近にある書店に立ち寄っており確か、先月位かな

何気なく手にして興味を抱いた

ドラッガーと会計の話をしようと言う、一冊のビジネスマンガ。

 
何かのキャンペーンで、過去の良書を再アプローチしており
 
立ち読みの段階でグイグイ惹(ひ)き込まれて

衝動買いしたのがコレ。
 
 
イメージ 1
 
 
正直、もしドラも含め、ドラッガー関連の書籍で

「なるほど!」と思ったのは、ありません。
 
 
それは、ちゃんと理解できなかったから。
 
なんか、どこかで意味不明なキーワードや言い回しがあったりして
 
たぶん、アヤフヤのままにしていたのでしょう。
 
 
とは言え、このマンガは違います。
 
例えばドラッガーの、こんな言葉。
 
 
「経営者が追求するのは『利益』ではなく『現金』である」
 
 
その理由として、利益と言うのは書類上の数字であり
 
言い換えれば、操作可能な数字ともなります。


一方、現金とは貯金通帳に刻まれる金額であり
 
この数値は、経営者が操作できません。
 
ちゃんとしていれば増えるし、その逆もあります。
 
 
だからこそ、ドラッガー
 
経営者が追求する数字を、現金としています。
 
 
それから、売上高90%は、数ある商品の10%から成り立っている

そんな話も勉強になりました。
 
 
経営が苦しくなると、考え付く手法の一つに
 
経費一律10%カット。
 
 
となると、必然的に売上げの90%を構成している
 
10%のコストも1%減りますから

当然、売上げも減少するとドラッガーは警告しつつ
 
見直すべき部分は90%を占めるムダなコストを見つけること。
 
そうも付け加えています。
 
 
その他にも色々と参考になりましたが
 
私以外の第三者である池田さんが

何かの折に思い出したように「良い」と仰ってくれたので
 
今回、紹介させていただきました。
 
 
何回も読み返せる、いい本ですよ。コレ。
 
 
今後も、面白かった書籍に関しては
 
こんな感じで、まずは誰かにオススメしつつ
 
「面白かった」とあれば、みなさんと情報共有していきたいです。
 
 
今日もお付き合いいただき
 
ありがとうございます。

 
嫁と晩御飯を食べながら

警視庁24時みたいなテレビ番組を見ました。

若い女性警官の志望動機が紹介され

「小学生の頃に、踊る大捜査線を見て…」とあり
 
なんか自分が年取った気がした理美容経営企画室の関口でした(笑)。
 
 
いつも、 ありがとうございます。
 
 
本日の感謝 
 
街中を歩いていると、色んなヒントが得られます。
 
本日も、数多くのネタをいただきました。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
某商社がご興味を抱いていただき、あいさつすることに。
 
恐るべし販促名刺&似顔絵チラシ&ニュースレター。
 
夜からは、顧客管理と再来店に関する専門家たちと飲み会。
 
どちらも楽しみです。
 
 
目指せ!! 1千枚 販促チラシ集め 只今の枚数
 
722枚
 
早く600枚台の途中経過をまとめて、紹介しますね。
 
 
今日の歩数
 
15,383歩
 
五反田・戸越・目黒・恵比寿で、このくらいの歩数です。
 
まっ、合格点かな。
 
 
関口の紹介文を100人分集める企画、通称・元気玉チラシ作成
 
ありがたいことに、只今68名分が届いており
 
残り32名分が必要です。
 
ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。
 
また、ご検討いただける方々は

↓↓↓以下の当ブログにご訪問いただければ幸いです。
 
 
100人分集めて、早く元気玉チラシ作って
 
みんなと情報共有したいです。
 
そこから得られる何かのヒントが、きっとあると思うから。
  
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
【グチ聞きます(笑)】
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
  
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
  
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ