理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロン潜入取材51軒目 地域最大規模・マンツーマンのキーワードにひかれた美容室へ

今回の内容【施術時間は案外、気になるモノです】
 

なんとなく「地域名」+「メンズ」
 
そして「ヘアサロン」をキーワードに、インターネットで検索したところ

某美容室のホームページにある
 
「地域最大規模の座席数」という一文が目に飛び込んできます。
 
 
どの分野、なんでも良いので
 
「一番」が存在しているヘアサロンは
 
その強みを伝えることで、存在感が増していきます。
 
 
今回の美容室は「一番」ではなく「最大規模」としておりますが
 
抱くイメージは同じなので、その辺も勉強になりました。

ありがとうございます。
 
 
また、一番人気メニューとして

「カット」+「ヘッドスパ」のコースが紹介されており
 
施術時間は合計90分となっています。
 
 
カットなどが約60分ですから
 
約30分程度のヘッドスパと勝手に推測して
 
期待値がドーンと高まる私。

さらに「マンツーマンシステム」という部分にも興味を抱き
 
最終的には、最大規模の広さにも関わらず
 
1対1の接客によるヘッドスパが体験できる美容室
 
と、イメージしたので、今回伺うことに決めました。
 

予約の電話を入れると
 
以前、フェイスブックでも触れましたが

ここでも、なぜか一番最後に名前を聞かれます。
 
 
レセプション(総合受付係)担当者が講師となった
 
接客セミナーを取材させてもらった際、印象深く残っているのは
 
「まず最初に名前を聞き、その後、意識して繰り返し言うようにしている」
 
この一言。


理由を端的に説明すると
 
相手を認識していることを伝え

それが、安心感に繋がるからです。
 

まず最初に、お客さまのお名前を聞く。
 
その辺を意識するだけでも、結果は違ってくると思います。


予約時間の5分前に到着。
 
偶然、目が合ったスタッフに応対していただき

そのままセット面に案内され、少し放置タイム。
 
 
エイティングスペースで待たされるのは慣れっこですが
 
このシチュエーションは初めてなので、貴重な体験でした(笑)。
 
 
しばらくして、カウンセリングシートが手渡されます。
 
とはいえ、セット面のイスに座ったままですと、書きにくいのです。
 
ヒザ上に乗せられる
 
硬めのクッションでもあれば、解消できるのですが。
 
 
そんなことを感じながら書いていると

受け付けで担当してくれたスタッフによる
 
カウンセリングがスタートして、プレシャンプーとなりました。
 
 
その後はカット、ヘッドスパという流れになりましたが
 
技術的な不満を、あえて書くならば

ヘムラインのカット技術。


まぁ、気にならないといえば、気になりません。

でも、もう少しちゃんと行なえば

満足度向上に繋がるとも思ったのが、正直な感想です。


でもって、カット終了後はヘッドスパとなりますが

ここで、担当スタッフから、施術時間が伝えられます。
 
 
セット面で「約15分、頭と首と肩のマッサージを行なう」と。
 
 
私のヘッドスパのイメージは
 
シャンプーブースで横になった状況下で行なわれる施術であり

いささか期待はずれ感を抱きました。
 
 
技術的には問題ないのですが
 
なぜ期待はずれだったのかと、自己分析してみると
 
ビジュアル的な情報が得られなく
 
自分勝手に想像してしまったから。
 
 
施術写真が一枚でもあれば、それは解消できたかもしれません。
 
また、ホームページでは、合計90分の施術時間としていたのですが
 
結局、なんだかんだで最終的には50分で終了。
 
 
これは、痛恨の一撃(笑)。
 
 
その他にも、多くの座席数を確保するためでしょうか
 
イスと鏡の距離が短く
 
終始、窮屈(きゅうくつ)な印象を受けてしまいました。
 

前回の美容室もそうでしたが
 
技術的には平均的であり、可もなく不可もなくという感じですが
 
運営面での不備が、顧客満足度に悪影響を施していると考えます。
 
 
今回の美容室の場合
 
改善箇所はホームページによる伝え方でしょうか。
 
 
いささか強引な表現方法によって、高まる期待感。
 
その第一印象が、結果的に逆効果を量産している原因となります。
 
 
新規客が再来店するために必要なモノとして
 
不安感の解消と、期待を裏切らない
 
この二点の存在が大きいことを再確認しました。
 
ありがとうございます。
 
 
今日の感謝
 
早朝ミーティングに参加したのですが
 
やはり、物事を考えるのは朝がイイかも。
 
そんな気付きをいただきました。
 
ありがとうございます。
 

明日の夢
 
年末のあいさつまわりを行ないたいのですが
 
果たして、できるのか。
 
 
目指せ!! 1千枚 販促チラシ集め 只今の枚数
 
725枚
 
早く600枚台の途中経過をまとめて、紹介しますね。
 
 
今日の歩数
 
15,621歩。

時間があったので代々木公園を歩いてみました。
 
あの澄み切った空気感は、相変わらず好きかも。  
 
 
関口の紹介文を100人分集める企画、通称・元気玉チラシ作成
 
ありがたいことに、只今84名分が届いており
 
残り16名分が必要です。
 
ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。
 
また、ご検討いただける方々は

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100人分集めて、早く元気玉チラシ作って
 
みんなと情報共有したいです。
 
そこから得られる何かのヒントが、きっとあると思うから。
 
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理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
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強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
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理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
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【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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