理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容経営企画室 今週のフェイスブック投稿記事振り返り

今回の内容【理美容経営企画室の今週の提案】
 
先週からスタートした、理美容経営企画室のフェイスブック投稿記事の振り返り。
 
今日も、サクサク紹介しまーす。
 


 
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【12月25日(火)】
 
近所のお寿司屋さんでは、テイクアウトも可能であり

昨日、久しぶりに購入してみました。

事前に電話で商品名を伝えると

受け取り時間を教えてくれるので

待つことがありません。


ですから、昨日も

嫁がお寿司屋さんに電話したのですが

聞こえてくるやり取りで

気になった部分があります。


電話をかける嫁は

まずテイクアウトする旨を伝えると

先方に促されるように、商品名と個数を伝えます。


そして、受け取り時間を教えてもらい

最後に名前を聞かれていました。


以前、某大型美容室でコンシェルジュ

(総合受付係)として活躍している美容師が

講師となって開催された接客セミナーでは

電話予約のポイントを

次のように語っていました。


「まず最初にお名前を教えてもらい

何回名前を言えるのか。そこを意識している」

「○○さま、本日はカットでよろしいですか?」

「○○さまのご希望の時間は何時ですか? という感じで」


これは、相手を認識しているというメッセージであり

最終的には、安心感にも繋がります。


とはいえ、このお寿司屋さんのように

最後に名前を聞かれるケースは少なくありません。


事実、新規客に成り済まして毎月行なっている

ヘアサロン潜入取材でも、予約の際

ほとんどがお寿司屋さんと同じ対応なのです。


お名前を最初に聞く。


これだけでも印象は違ってくると思いますが

いかがでしょうか。


以上、理美容経営企画室の関口でした。

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。
 


 
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【12月26日(水)】
 
髪やの桑畑代表、こんにちはスタッフの若松さんと共に

4月22日(月)に開催する、理容師向けのイベントを

9月から企画しております。


内容は、理容店で実践されている販促(POPやチラシ、置き看板など)

もしくは接客の一連など、技術以外の取り組みについて紹介しつつ

みんなで共有し、最終的には自店へ落とし込む。そんな感じです。


ポイントは実行している理容店経営者、もしくはスタッフたちが

自分たちの活動内容、そして想いを語る部分だったりします。


本日の打ち合わせでは、概要が決まり

日程などの公開が可能とのことで

早速、みなさまに紹介させていただきました。


タイトルが今回決まったという状況下、まだまだ色々調整中ですが

各方面にて頑張っている理容師同士のご縁を繋ぎ

その輪を大きくしていきます。


詳細が決まり次第、再度紹介しますね。


理容業界イベントが増えてきて

なんか嬉しかったりする理美容経営企画室の関口でした。

っちゅーか、4月は盛りだくさんです。


今日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。
 


 
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【12月28日(金)】
 
神奈川・百合ケ丘の美容室フォルトゥーナに行った際

新しい取り組みとして教えてくれたのが、このPOP。

以前、何かの折に触れましたが

日々成長する過程に立ち会える環境というのは

ついつい、目を細めがちです。


柴店長のご子息、我らの太朗ちゃん。

ついに、POPデビューを果たしました。


これから毎月、更新されるとのことですが

お客さまの反響が、今から楽しみです。


写真と筆文字によるPOPから

例えば、好きな食べ物と言うか

食べられる食べ物が増えていくのも

いち読み手としては、興味がそそられます。


さらに付け加えるならば

身長と体重も紹介してみたら、いかがでしょうか?


これから、どんどん大きく

スクスクと成長する太郎ちゃん。


太郎ちゃんファンクラブを結成して

年に数回、母親と一緒に太郎ちゃんが来店する日を設け

優先的に予約受け付けができるメリットを提案すれば

来店頻度短縮にも繋がることでしょう。


また、太郎ちゃん通信みたいなタイトルの

ニュースレターを発刊すれば、それは顧客管理となります。


今回は、成長過程を伝えるPOP

その活用方法について考えてみました。


ということで、みなさんもぜひ、もうひと踏ん張りして

赤ちゃんを授かってみては、いかがでしょうか。


なんてね(笑)。


今日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。


以上、理美容経営企画室の関口でした。

まったねぇ~。
 


 
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【12月30日(日)】
 
眉毛のお手入れなどのPOPを作る際

ご活用できそうでしたら、使っちゃってください。
 


 
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【12月30日(日)その2】
 
この時期、ニュースレターのネタとしてピッタリなのが

新内閣の組閣関連。

もちろん、実際にタキシードを着て

集合写真を撮影しても良いでしょう。


もしくは、新聞などに掲載されている写真の上から

スタッフたちの顔写真をペタペタと貼ってもOK。


○○○(店名)「○○○(キャッチコピー)内閣」が発足


このような見出しにしつつ

スタッフ一人ひとりについて紹介してみると

いつもと違った感じで伝えられると思います。


例えば…

理美容経営企画室「理容師カフェ内閣」が発足

この見出しの下に、集合写真を掲載し

各自の紹介欄では

室長
関口和彦(せきぐち・かずひこ) 40
理美容教育出版社編集部次長・中央理
美容専門学校大学科・東京練馬区・理
容師20年・管理理容師5年 理カフェ派

こんな感じでしょうか(笑)。


で、次のような疑問を抱く方も少なくないと思います。

「ウチは家族二人だから…」

「俺ひとりのヘアサロンには関係ないな」


ハイ。ご安心ください。


そのような場合は、別に人でなくても良いと考えます。

日々使用している道具を紹介するのもアリ。


ハサミ・コーム・タオル・イス・シャンプーなどなど

日々のサロンワークで活用している各種ツールを

一つひとつ紹介できる良いタイミングではないでしょうか。


時事ネタに乗っかって、自分たちを伝える。

そのような方法も効果的ですし

何よりも、自分たちも楽しくなりませんか?


日々、そのようなことばかりを考えている

理美容経営企画室の関口でしたー。

まったねぇ~。
 


 
今週も、面白かったです。
 
来週といいますか、来年も色んな提案をしますので

お付き合い頂きましたら、幸いです。
 
AZS!(あざーっす)
 
 
【日曜日恒例の愛犬アンディ&ワトソン通信】
 
ちょっとテスト配信してみます。
  
 
 
見れますか?
 
 
本日の感謝
 
掃除していたら出てきたモノがあり、それが意外な方向へ。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢

色々紹介したいことも、あったりします。
 
 
関口の紹介文を100人分集める企画、通称・元気玉チラシ作成
 
ありがたいことに、只今84名分が届いており
 
残り16名分が必要です。
 
ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。
 
また、ご検討いただける方々は

↓↓↓以下の当ブログにご訪問いただければ幸いです。
 
 
100人分集めて、早く元気玉チラシ作って
 
みんなと情報共有したいです。
 
そこから得られる何かのヒントが、きっとあると思うから。
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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