理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

フェイスブック投稿記事で振り返る一週間 理容師カフェ・ドラッガー・レジ通過数

今回の内容【今週の投稿一覧でーす】
 
あと一週間ちょっとでお正月。
 
今年も色んな楽しいことがありました。

お付き合いいただいた皆さま、ありがとうございます。

っちゅーことで、今週の振り返りスタート。
 


 
【12月18日(火)】
 
 
来年一発目の理容師カフェは、実技編です(笑)。
 
とは言え理容師カフェ。

各種変化球を織り交ぜつつ企画中。
 
マッサージに対するコツとツボ

そして、伝え方を専門家から教わります。
 
 
告知サイトは↓↓↓以下ですよー。
 
  
 
 


 
イメージ 1
 
12月18日(火) その2】
 
昨日は東京・市ヶ谷で理美容室販促セミナーが開催し参加しました(写真)。


で、富山から参加した山城さんが
 
帰りがけに「来年、富山・理容師カフェやるから」と言い残し

さっそうと永ちゃんのコンサートへ向かいます。


そー言えば、奈良の大月 靖彦さんからは

近畿地方の各理容組合青年部に対し

理容師カフェ開催を、ご提案いただいたとのこと。


AZS!

なので、来年、関西地方の理容師カフェが増えるかも。

あとは岩田 亮一さんが中心となり、千葉・理容師カフェを企画中。

宮城・理容師カフェは高野 紘平さんが音頭をとってくれています。


埼玉(熊谷)・理容師カフェと

都理協・理容師カフェは、相手次第という状況。


横須賀で開催される理容師カフェは3月5日(火)。

大阪は、すでに出来上がっていて安心。


2月19日(火)は、仲矢 仁さんがゲスト講師の神奈川・理容師カフェ。

幹事の柏崎さんAZS!


綾田 ヨシオさんを強引に幹事にした(笑)
 
岡山・理容師カフェは3月11日(月)に開催予定となっております。


個人的には地元開催も企んでおり

練馬・理容師カフェと命名しつつ、内容は私の好き勝手し放題

そんなことを、妄想(もうそう)中。


何が嬉しいのかと聞かれれば

理容師カフェの幹事仲間が増えていることと応えます。


表現を変えると

実は一番楽しいのが「幹事」ということを知ってしまった方々が

ニヤニヤしながら増加中ともいえます(邪笑)。


各地域の幹事たちによって開催される理容師カフェは

ここが大きなポイントだったりするのが本音なんです。


さて、今後はあと何人増えるかな、理容師カフェの幹事さん。


 
 【12月18日(火) その3】
 
1月28日(月)開催の理容師カフェ特別編の告知サイトをアップしました。


テーマは「自己紹介文章を作る」。


物凄く地味ですが物凄く重要。
 
 
毎月、新規客になり行ない
 
只今50軒に到達したヘアサロン潜入取材を通じて思うのは


ヘアサロン、もしくはスタッフの自己紹介から抱く誤解の存在です。

端的に説明すると「的確に伝えきれていない」。


ホームページやブログ

フェイスブックなどのデジタル媒体のみならず

販促チラシなどの紙媒体でも使用できる、自己紹介の文章。


1月28日(月)・2月18日(月)・3月18日(月)

全3回に渡り、受講者全員で

みんなの自己紹介文章を作っていきます。


でもって、そこにエクスマ的な観点も加えたいので

ゲスト講師は、ヒーリング美容師・コンサルタント

本村穂蓉さんにお願いしましたー。

ご協力いただきAZS!


冒頭にも書きましたが

自己紹介文を作ると言うテーマは地味です。


でもね、新規客目線になると

必要不可欠なのが、ちゃんとした自己紹介文だったりします。


私自身、退職して一番最初に行なったのが自己紹介ツールの製作です。


お客さまを知る前に、まずは自己開示を行なう。

そのように教えてくれたのは、仲矢 仁さん。

いつもAZS!


情報は発するところに集まる。


そのような言葉もあるように

お客さまの声を集めたい

もしくは、もっとお客さまのことを知りたい

と、思っている理容師・美容師たちと情報共有したいのが

今回の理容師カフェ特別編。


一度、自分自身の自己紹介文章を作ってみませんか?

もし、ご興味がある方はリンク先にご訪問いただければ幸いです。


今日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。
 
 
理容師カフェ特別編の告知サイトは↓↓↓以下です。
 
 

 
イメージ 2
 
【12月19日(水)】
 
 
最近、控えていたのが本の紹介です。

理由は、自分の価値観を、相手に押し付けている行為に似ているから。

じゃーなんで今回、紹介しているのか。

それは、何かの折に触れた本を読んだ方から

「面白い」という声が聞こえたからです。


と言う事で、久し振りに当ブログ「知識の泉」コーナーを更新しました。

ビジネスマンガって何か良いですね。

今読んでいる次の次もビジネスマンガだったりします。

楽しみっす。


 
イメージ 5
【12月20日(木)】
 
顧客管理の専門家である高田靖久さん

エステサロン経営者&リピートコンサルタントの向井邦雄さん

POSレジ活用アドバイザーのねぎ俊一さん。
 
 
このお三方との打ち合わせ飲み会が

昨晩、東京池袋で開催されました。


居酒屋選びを一任いただいた私は

3人のお仕事とは真逆の

つまり、顧客管理と再来店の仕組みが見えなく、POSレジもない

そんな環境を選択。


「じゃー、生ビールチケットを買ってきて~」

という私に対して「わぁ~い」と喜ぶ高田さん。


「チケット発券機は千円札専用だから、この5千円札を両替してくださーい」

そんな私のお願いに向井さんは「はい」と手短に応える。


「おつまみの買い方は、わかるかなぁ?」

偶然、隣席に座っていた根木さんも

「はーい」といいながら発券機に向かいます。


特に、高田さんと向井さんは

訪れる機会が少ないであろう業態の居酒屋なので

初体験が盛りだくさん。


というか、結構楽しんでるし(笑)。


から揚げがお気に召された向井さんは

ここ数日の睡眠時間が

驚くほど少ないにも関わらずご参加いただき

また、高田さんは

ご子息に対して自身の職業を

「サッカー選手」と断言していると教えてくれました。


なぜ偶然、隣席にいたのか

全く意味不明な根木さんも含め

4月15日(月)に開催する

東京・理容師カフェの打ち合わせができました。

ありがとうございます。


今からかなり楽しみなんですが

それ以上に、お三方をアゴで使った時の爽快感は

忘れられません(笑)。


さて、次回の打ち合わせ飲み会まで

私には宿題が残されましたが

それ以上に、今から居酒屋選びを行ない

ひとりでニヤニヤしている今日この頃。


4月15日(月)に開催する東京・理容師カフェ。

内容が決まり次第、触れていきますね。


あ。
 
いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。


 
イメージ 3
 
【12月21日(金)】

過去にご来店された、お客さまの人数は何人ですか?

その人数は、信頼と比例すると思いますが、いかがですか?


写真は、東京・五反田の髪や。

それにしても50万人って、多いのか少ないのか分かりませんが

凄いイメージは伝わってきます(^o^)

 
さーて、来週も頑張ろうっと。
 
 
【日曜日恒例の愛犬・アンディ&ワトソン通信】
 
お風呂上がりは、こんな感じ。
 
イメージ 4
 
兄弟で、こんなに体格が違うのは、どうなんでしょうね(笑)。
 
 
関口の紹介文を100人分集める企画、通称・元気玉チラシ作成
 
ありがたいことに、只今75名分が届いており
 
残り25名分が必要です。
 
ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。
 
また、ご検討いただける方々は

↓↓↓以下の当ブログにご訪問いただければ幸いです。
 
 
100人分集めて、早く元気玉チラシ作って
 
みんなと情報共有したいです。
 
そこから得られる何かのヒントが、きっとあると思うから。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ