理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

スタッフの自己紹介 困ったときのアイデア

今回の内容【あなたの名前の想いは?】
 
 
最近、某ヘアサロンのブログ更新
 
そして、ニュースレター製作編集アドバイスという
 
お仕事も行なっております。
 
 
昨日は編集会議でしたが
 
スタッフの自己紹介を掲載するにあたり
 
名前の由来を紹介する提案をいたしました。
 
イメージ 1
 
親の想いや願いなどが込められた名前。
 
その部分に触れることで
 
短い文章量でも個性が伝わると考えています。
 
 
「勉強嫌いの親を反面教師にして欲しいから
 
計算ができるようにと、電卓の『卓』が付けられ卓也となった」
 
 
「私の場合は、お寺の住職から3種類の名前を提案されて
 
その中の1つを選んだって」
 
 
早速、このように語ってくれるスタッフたちがおり、一同大爆笑。
 
でもって、このような流れになります。
 
 
「読み方は違うけど、江川 卓も『卓』なんだよね」
 
 
へぇ……と思い、こんな提案も付け加えてみます。
 
 
「だったらさ」
 
「名前が同じ芸能人やスポーツ選手なども一文、そえてみない?」
 
「同じ名前の芸能人は『○○○○』みたいに」
 
 
自分の年齢を相手に伝える際
 
同じ年齢の有名人も一緒に紹介することで
 
記憶に残ると考えており
 
その応用編とでも言うのでしょうか。
 
 
限られたスペース。
 
短い文章量で、いかに自分を伝えるか。
 
 
「趣味は食べ歩き。ラーメン大好き」
 
このような伝え方も結構ですが
 
少し角度を変えて、名前に対する想いを紹介してみるのも
 
1つの手段だと思いますが、いかがでしょうか?
 
 
それにしても、電卓の卓って(笑)
 
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
今朝、早朝に開催された掃除の会。
 
まんまと寝坊してしまい反省中の理美容経営企画室の関口でした。
 
西本さん、申し訳ありません。。。
 
 
昨日の感謝
 
某商社にシャレで提案した販促POP案。
 
さて、通るか?
 
 
今日のワクワク
 
ヘアサロンに遊びに行ったり、資料を集めましょう。
 
 
昨日の歩数
 
11,805歩
 
まぁ、そんなものかな。でも足りないな。
 
 
業種・業態問わず販促チラシを集め中
 
只今、712枚。目標1,000枚!
 
600~700枚の途中経過は、後日改めて。
 
 
関口の紹介文を100人分集める企画、通称・元気玉チラシ作成
 
ありがたいことに、只今58名分が届いており
 
残り42名分が必要です。
 
ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。
 
また、ご検討いただける方々は

↓↓↓以下の当ブログにご訪問いただければ幸いです。
 
 
100人分集めて、早く元気玉チラシ作って
 
みんなと情報共有したいです。
 
そこから得られる何かのヒントが、きっとあると思うから。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
【グチ聞きます(笑)】
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
  
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
  
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ