理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンのメニュー表 作りたいけど作れない。その打開策。そして忘年会

今回の内容【3月に岡山・理容師カフェが開催されまーす】
 
 
100人分の第三者評価よって、私・関口を伝える販促チラシ。
 
別名・元気玉チラシですが
 
只今29名の方々からご協力いただいております。
 
ありがとうございます。
 
 
と言いますか、この企画。
 
想像以上に面白くて「へぇ。関口ってそーなんだー」と思うことが多々あり
 
完成の暁(あかつき)には、何かしらのヒントが得られると確信しております。
 
 
とは言え、まだ71名分の紹介文が必要なので
 
もし宜しければ、ご協力いただきましたら幸いです。
 
 
詳細は以下のタイトルをクリックいただき
 
リンク先でご確認してもらうと嬉しかったりします。
 
 
 
 
ぜひ、この機会に、関口をご紹介してください(土下座)。
 
 
 
さて本題。
 
昨日から、あるキーワードが気になっており
 
その辺について、皆さんと共有したいと思いましたので書いてみますね。
 
 
フェイスブックでも触れましたが
 
「メニュー表を作りたい」と言うご意見をいただき

同様の問い合わせは、以前、奈良の大月さんからも頂戴しております。

そのような内容を書き込んだ後、岡山の湊さんからは
 
セミナーからの帰宅中、メニュー表作りについて話題が挙がった」とコメントが入ります。
 
 
昨日開催された、西尾総合印刷社主催の理美容業界向け販促セミナーでは
 
確かに、一部でメニュー表について触れてみました。
 
とは言え、必要性についてまでは紹介していません。
 
 
ヘアサロンで実際に使用されているメニュー表の写真を紹介し
 
「コツは『何を』紹介するのかではなく『何で行なうのか』この部分を伝えましょうよ」
 
と、サラっと触れたに過ぎませんが
 
何か引っ掛かるモノがあるのでしょうか。
 
 
と言うことで、岡山・理容師カフェを開催することになり(笑)
 
テーマは「皆でメニュー表を作りましょう」と決まりました。
 
日時は3月11日(月)で時間は未定。
 
 
私が色んな実例を集めて紹介し、全員で共有。
 
さらには、メニュー表が作れるテンプレート(ひながた)のようなモノを作成
 
あーだこーだとアイデアを出し合いながら
 
例によって、のほほんとした空気感の中、作って行きましょう。
 
 
メニュー表が作れない最大の原因は
 
面白いメニュー表を見たことがない、もしくは意識して見ていない
 
そのように考えますが、いかがでしょうか?
 
 
だからこそ、まず最初に行なうのは

色んなメニュー表探し。
 
 
これは、来週12月10日(月)に開催する
 
東京・理容師カフェの趣旨と一緒で
 
何かを・誰かに伝える際の面白い方法の具体例を
 
全員で現物を見ながら共有し、ポイントを探っていきます。 
 
 
余談になりますが忘年会も行ないますので
 
興味がある方は、↓↓↓以下の告知サイトをご覧いただきましたら幸いです。
 
 
 
販促チラシ集めは只今、700枚を超えました。
 
その中から参考になる数十枚の現物を持参して
 
理美容業界への落とし込み、そしてポイントなども紹介しまーす。
 
 
あ。
 
シャレで作ったニュースレター。
 
その時にプレゼントしますので、受け取ってください(笑)。
 
 
皆が抱いている悩みや不満。
 
それを皆で一つひとつ解決していく。
 
その切っ掛けが理容師カフェであれば
 
主催者として嬉しい限りだし、存在理由がそこにあると思います。
 
 
地に足が着いた取組みを、着々と行ない続ける。
 
ほふく前進のように地べたに這(は)いつくばり
 
スピード感こそありませんが
 
目標に向かって確実に進む理容師カフェ。
 
 
今後ともお付き合いいただきましたら幸いです。
 
 
……ん?
 
なんか、選挙演説みたいな感じになってしまいましたが
 
まぁ、本日の連絡事項は、そのような内容です。
 
 
岡山県、もしくは周辺の皆さま。
 
ご興味がある方。
 
 
幹事メンバーの一人のように、来年の手帳がありましたら
 
3月11日(月)には「岡山・理容師カフェ」とご記入いただければ嬉しいです。
 
イメージ 1
 
楽しみがまた一つ増えました♪
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
元気玉チラシの内容が書かれたメールが届く度に
 
かなり嬉しくなっている理美容経営企画室の関口でしたー。
 
いつもAZS!
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
【グチ聞きます(笑)】
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
ribiyomp(あっとまーく)yahoo.co.jp  あっとまーくは@にしてくださいね
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
  
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ