理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

フェイスブック投稿記事で振り返る今週一週間 メニュー表、ラジオ体操、元気玉チラシなど

今回の内容【元気玉チラシで紹介する関口の紹介文集めなど】
 
日曜日恒例のフェイスブック記事による振り返り。
 
ではさっそく、一週間の振り返りスタート。
 


 
【12月3日(月)】
 
野球のピッチャーで例えると、ワンポイント・リリーフで使ってもらい
 
その後、1回、2回と徐々に投げる回数が増え、偶然ロングリリーフも経験。

 
数いる先発ピッチャー。
 
そのローテーションに谷間が生まれた本日
 
打たせて取る超・軟投派のリリーフピッチャーが初先発。

 
ストレート(経営理論)は投げられませんが
 
皆さんから教わった実例や、自分自身の経験則から学んだことなど
 
七色の変化球を武器に投げていきます。
 
 
さて完投できるのか? 
 
 
ご参加いただく皆様。
 
こんな私ですがお付き合いいただきましたら幸いです。
 
岡山県 西尾総合印刷社主催の売上げアップセミナー)
 


  
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【12月4日(火)】
 
「メニュー表を作りたい」。
 
コレ。
 
岡山県の理容師から聞こえてきた一言。
 
 
実は以前、奈良の大月靖彦さんからも同様の言葉をいただきました。
 
この共通点の奥にある潜在ニーズは何か。
 
 
とりあえず、西尾総合印刷社の谷本 潔さんを中心とした
 
同社スタッフが全面バックアップする岡山・理容師カフェの開催が
 
昨晩決まりました。

 
詳しい日程などは、綾田ヨシオさんから後ほど発表されると思います。
 
と、後に引けないようにする(笑)。
 
 
テーマをメニュー表作りとして
 
実例を参考にしつつ、皆でワーワー言いながら製作していきます。
 
 
写真は全然関係ありませんが、昨日頂戴した手書き名刺。
 
なんか面白いしマネできそうな予感(邪笑)。
 

 
【12月5日(水)】
 
昨日の移動中。
 
京都駅から3人組みの1人、20代後半の女性が隣席に座ります。

 
一見して美容師風なオシャレさん。
 
お弁当を食べながら会話がはずんでいます。
 
 
新幹線のぞみ号でしたので、京都の次は名古屋。
 
その女性はよく噛むのでしょうか
 
結局、名古屋駅に到着するまで食事をしていました。

 
人を見かけで判断してはダメだと再確認したのですが
 
以前、シェービング客として
 
100店舗以上の理容店に伺っている髭剃り男爵氏からは
 
目の前にいるお客さま(男性)の情報収集手段の一つとして
 
「車を拭く手」を意識すると効果的と教えてくれました。

 
来店時の車からステイタスが想像でき
 
拭くは服としてファッションによって職業が推測できる。
 
 
そして手は腕時計を見ることで
 
味に対する意識の高さが伝わるともしています。
 
 
ちなみに、私は車に乗りませんし、服装は至ってラフ。
 
腕時計もしていませんので
 
車を拭く手」と言うチェック方法からすると
 
どう見えるのでしょうかね(笑)。
 

 
【12月6日(木)】
 
肩こりや腰痛などを感じるようになった昨今。

 
打開策を色々考えているのですが
 
最近ではラジオ体操に興味を抱いております。
 
案外多いのが、ヘアサロンの朝礼でも取組まれているケース。
 
 
なので、お邪魔しつつ体験したいと思っており
 
そこで気付いたことなども皆さんと共有していきます。

 
でね。
 
昨晩の飲み会では、高田照夫さんがラジオ体操に詳しいことが発覚。
 
色々教えていただきましたが、知れば知るほど奥深いです。
 
 
一番印象深いのが、姿勢が良くなるという話。
 
本気のラジオ体操を行ない
 
理容師・美容師の健康と売上げ双方の向上を狙う。
 
 
なんか面白くなりそうな予感がしております。
 

 
【12月6日(木) その2】
 
今決めました。

定期的に、できれば毎日、元気玉チラシ企画(100人分の紹介文)の

途中経過を報告させていただきます。
 
 
昨日から只今まで、7名の皆様から、ご紹介文が届きました。

お忙しい中、ほんとありがとうございます。

只今、35名の皆様から貴重な紹介文が届いております。

ありがとうございます。


あと65名分必要です。

どうかっ! どうかっ!! 

関口、関口和彦を国政の場で仕事をさせてください!!!

…ではなく(笑)

関口に、元気玉チラシを作らせてください。


以上、12月6日(木)の元気玉チラシ報告でしたー。

この企画、なんか楽しいぞ。
 
 
元気玉チラシの内容は↓↓↓以下でご確認いただければ幸いす。
 
 

 
【12月7日(金)】
 
ちょっと前。飲み会の席上、田中 みのるさんが、こんなことを話します。


※※※

息子の学校の運動会。

父親たちによる徒競走があり、参加した。

ジーパンにポロシャツと言う、ヤル気が伝わらない感じで。

ヤル気満々な他のお父さん達は、互いにけん制しあう。

あえてスロースタートして……

中盤から一挙にエンジン全開、猛ダッシュ

結果、一位になり、喜ぶ息子の姿が嬉しかった。

※※※
 
約半年に渡り、息子に覚られないように練習して臨んだ運動会。

いかにも、マーケッターらしい取組みですが

この話を聞いて思い出したのが、うさぎとカメの童話。


なぜカメが勝ったのか。
 

・勝率が高い、長距離戦に持ち込んだ。

・競争相手ではなく、ゴールを見据えていた。

・コツコツと頑張ったから。
 
諸説諸々ありますが、皆さんが好きな

もしくは、印象深いカメの勝因ってなんですか?
 

 
【12月7日(金) その2】
 
いたこ理容師の石川さん曰く、元気玉チラシは「玉チラ」とのこと。

そのネーミングセンス恐るべし。
 
凄いぞ、いたこパワー(笑)。


元気玉チラシとは、皆さまにご協力いただき

私・関口のご紹介文を一挙に100人分、掲載する販促物のことです。


募集開始から一週間が経った本日。

昨日から6名分増えて、いよいよ40台に突入。

43名分のご紹介文が集まっております。

ご送信&シェアなどを通じて、ご協力いただきました皆様。

いつも、ホントありがとうございます。


残り57名分集まると、元気玉チラシ製作に取組めます。

楽しみながら、
多くの方々を巻き込むことで得られる効果など

今後の販促チラシ作りに必要な情報を、皆さんと共有したいと思います。


もし可能でしたら、ご協力いただきましたら幸いです。

送り先などは、以下のリンク先の当ブログで紹介していますので

お忙しいところ恐縮ですが、ご確認いただきましたら嬉しいです。


100人集まるまで頑張りまーす。おー。
 
 
元気玉チラシの内容は↓↓↓以下でご確認いただければ幸いす。
 
 

 
イメージ 2
 
【12月7日(金) その3】
 
ニュースレター(サンプル版)が完成しました。
 
 
題して「恐怖新聞 理美容版」。

本家の恐怖新聞は、読む度に寿命が100日縮まりますが
 
理美容版は売り上げが100日向上するのが基本スタンスです(笑)。
 

 
【12月8日(土)】
 
みなさんは、メールを送信する際の署名ってどうしていますか?

私の場合、☆マークを使用しているのですが

ネットで調べると、コレって、あまり宜しくないみたいです。

 
とは言え、デザイン的な部分以上に、内容をどうするか

興味があるのは、その部分だったりするのが正直なところ。
 
できれば、毎日変化する一文みたいなコーナーを設け

面白みを持たせたいと考え

少し前は一日のスケジュールを入れてみました。

 
でもって、昨日、名言集みたいな本を購入したので

本日は、こんな感じにしてみました。
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

あなたと違う目線で

おもしろいことを一緒に考えたい

理美容経営企画室 関口和


今日の名言

他人の後ろから行くものは

決して前進しているのではない

ロマン・ロラン/作家

(思わずニヤリとする言葉 青春出版社

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

試行錯誤の日は、まだまだ続きます。


 
【12月9日(日)】
 
位置について……よぉ~い…ドン!

スタートラインに立ち、皆で一斉に行なうのも良いですが

フライングしたって悪くはありません。例えば顧客の誕生日プレゼント。
 

「おめでとう」「○○歳おめでとうございます」「祝○○歳」などなど。

一斉に届くお祝いメッセージと誕生日割引きなどの特典。

そのような状況下では、どうしても印象が薄れてしまいます。


そこで、一つの手段として

誕生日の半年後なのか半年前なのか、どちらでも構いませんが

そのタイミングでメッセージを贈ることも効果的と言うのは

顧客管理士の高田靖久さんです。


誕生日であれ、半年前、半年後であれ

要は「あなたのことを日々、意識していますよ」というメッセージを

大切な顧客に伝えることが重要であると思います。


となれば、フライング行為を良し悪しで判断するのではなく

顧客が喜ぶのか否かという視線で考えると

従来とは違う結果に行き着くのではないでしょうか。


そんなことを考える今日この頃。
 

 
以上が今週の振り返りでしたー。
 
 
今日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

来週も楽しみなイベントが盛りだくさんの

理美容経営企画室の関口でした。
 

【日曜日恒例の愛犬アンディ&ワトソン通信♪】
 
アンディビフォー・アフター
 
 
イメージ 3
 
これ、ビフォー。
 
そして、アフターがこれ。
 
 
イメージ 4
 
なにが、彼をそうさせたのか(笑)。
 
 
昨日の感謝

元気玉チラシでご協力いただきました皆様。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
東京・理容師カフェ&忘年会の前半です。楽しみです。
 
 
目指せ! 1,000枚! 販促チラシ集め。只今の枚数

712枚
 
ようやく、700枚台に突入しましたー。

春までには目標達成できそうです。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
【グチ聞きます(笑)】
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
  
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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