理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容業界危機突破内閣。私なら、こう組閣します

今回の内容【今の理容業界に必要な人たちを、独断と偏見で選んでみた】
 
 
第二次安倍内閣、別名、危機突破内閣が発足した一昨日。
 
そこで、例によって
 
理容業界版の危機突破内閣の入閣者
 
そして、各担当リストを作ってみました。
 
 
【総理】
 
堀 純(中央理美容専門学校校長/理容師カフェ顧問)
 
 
【副総理・流通・理容師カフェ(情報流通の確立及び普及)】
 
江沢 徹(株式会社大和理器
 
 
エステティックシェービング(実体験に基づくゼロから支店出店まで一連の広報)】
 
 
 
【BB元気玉(繁盛理容室の接客・販促・キャンペーンなどの取り組み共有イベント開催)】
 
桑畑義幸(髪や
 
 
【筆文字POP(季節感あふれる販促POP制作)】
 
柏崎史絵(ヘアサロンたばた
 
 
【ニューヘア(販促アプローチなどの提案方法まで踏み込んだ技術とデザイン提案)】
 
 
 
【モチベーションアップ(仕事への向き合い方の再認識、ヤル気向上の講習活動)】
 
 
 
【折り紙・切り絵・人形活用販促(伝統文化を取り込んだ販促物制作)】
 
なかがわひろみ(夢みるさんぱつや
 
 
【赤ちゃん筆(乳幼児接客、主婦層集客)】
 
鴨志田英樹(ヘアサロン カモシダ
 
 
【看板・外観(通行人へのアプローチ改善提案)】
 
高橋芳文(株式会社興和サイン
 
 
【327 みらいロケット2013(3月26日に開催する中村文昭氏・鍵山秀三郎氏の講演会企画)】
 
西本進司(美容室 草流
 
 
【女性理容師ネット(家事と育児に影響しない時間に行なう講習会開催)】
 
 
 
【カウンセリング(自己開示のための過去の経験の棚卸)】
 
仲矢 仁(心理カウンセラー/髪工房
 
 
【自己紹介(ウェブ・紙販促で使用する自己PR文章の作成)】
 
 
 
【独自化経営(ライバルが存在しない市場創出の実例共有)】
 
 
 
【販促実例・キャンペーン(繁盛理容店の活動実例紹介)】
 
池田二郎(カティングエッジ
 
 
【理美容戦略MGマネジメントゲーム(ゲーム感覚で経営を学ぶ)】
 
 
 
【販促チラシ(伝え方全般における異業種の実例から理美容業界への落とし込み)】
 
 
 
iPad活用(デジタルツールによる失客率低下の成功要因を共有)】
 
 
 
【集客(離反率が少ない新規客の集め方。その情報紹介)】
 
 
 
【再来店比率向上(リピート客を増やすための取り組み実例)】
 
 
 
【顧客管理(えこひいき戦略の実例共有と理美容業界への落とし込み)】
 
 
 
【インターネット(フェイスブックやホームページなどの活用事例紹介)】
 
 
 
以上の方々は大臣クラスですが
 
副大臣政務官も入れると、さらに大人数になりますが
 
ここでは省略させていただきますね。
 
 
このように、みなさんの個性や強みを考えてピックアップすると
 
なんか面白いです。
 
 
みんなと一緒に考えれば

現状の理容業界の問題点が解決できると思いますが
 
いかがでしょうか。
 
 
以上、理美容経営企画室の関口でしたー。
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
 
 
関口の紹介文を100人分集める企画、通称・元気玉チラシ作成
 
ありがたいことに、只今84名分が届いており
 
残り16名分が必要です。
 
ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。
 
また、ご検討いただける方々は

↓↓↓以下の当ブログにご訪問いただければ幸いです。
 
 
100人分集めて、早く元気玉チラシ作って
 
みんなと情報共有したいです。
 
そこから得られる何かのヒントが、きっとあると思うから。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ