理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

フェイスブック投稿記事で振り返る、今週一週間 歴史・第三者評価・販促名刺

今回の内容【日曜日恒例の一週間の振り返り】
 
 
早いなぁ。もう12月です。
 
毎度どうもです、コンニチハ。
 
理美容経営企画室の関口です。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

日曜日恒例のフェイスブック記事の振り返りです。
 

 
イメージ 1
【11月29日(木)】
 
文字や言葉から、人となりが伝わってくると感じている昨今。

昨日、パッと目に飛び込んできたのが
 
「江戸時代から蕎麦屋なんです」
 
この一文。
 
 
歴史ある強みを、書体や文体などから妙に軽いタッチで伝えています。
 
なので、なぜか気になり入ってみると
 
そんな感じの店主らしき人物がいました(笑)。

着飾ることなく、誰かの言葉を借りない。
 
普段の一言をキャッチコピーにすることは
 
相性の良い層を集客する手段の一つかもしれません。
 
 
ありがとうございます。
 
今度は、夜行ってみようっと。
 

 
【11月29日(木)】
 
関口和彦っ! 
 
関口和彦っっ!! 
 
最後のぉ~最後のお願いです!!!(笑)

自己紹介ツールを5つ製作する予定で
 
只今3つが完成しました。
 
 
でもって、もう一つが完成間際で
 
いよいよ最後の取組みに着手します。
 
 
その販促ツールは、ご縁をいただきました皆さまからの
 
推薦文を紹介したいのです。
 
 
題して元気玉チラシ。

私・関口に対する第三者評価を
 
一挙にまとめて掲載するのですが
 
目標は100人分です。
 
 
期待と不安が高まりますが、結果はいかに!? 
 
もし宜しければ、ぜひ皆さまからの紹介文が欲しいです。
 
ご協力いただきましたら幸いです。
 
 
いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
 
100人紹介については↓↓↓以下のリンク先でご確認くださーい。
 
 
 

 
【12月1日(土)】
 
お客さまの声の集め方。
 
その一つの手段として、目標数値を定め
 
現状の人数を伝え、お願いすること。

この方法は、顧客管理士事務所の高田靖久代表から教わりました。
 
で、私なりにこの度、実践してみたのが、元気玉チラシの企画。

只今、ありがたいことに21名の方々から、ご協力いただきました
 
ありがとうございます。
 
 
引き続き、100人分集まるまでアプローチしていきまーす。
 
ご協力いただきましたら幸いです。
 


 
イメージ 2
 
【12月1日(日)】
 
まだ正式に紹介していなく申し訳ありませんでした。

販促マーケッターの藤原 直之さん
 
小松 央美さんが企画・製作している販促名刺。
 
 
実験的に作ってもらったのが完成し約2週間。
 
ご縁をいただいた方々に渡しております。
 
 
皆さんの反応が面白く要因を調査中ですが
 
個人的には柏崎 史絵さんのイラストが影響していると推測します。

情報量が通常の4倍ほどある販促名刺。
 
連絡先に加えて仕事内容・個人情報・ウェブ情報などが伝えられます。
 
 
さらに少し前。
 
 
サンプル版を見た販促サポーター眞喜屋実行さんからは
 
「毎月変化する潜入取材先の軒数、販促チラシ集めの枚数は空欄にして書き込めると面白い」
 
とアドバイスをいただき、そのまま活用させてもらっています。
 
 
何かを作る際、誰かと一緒に行なうと
 
想像以上の楽しさや副産物が得られ、それが私の得意技(笑)。
 
 
皆さん、ありがとうございます。
 

 
 
さて明日から、どんな楽しいことがあるのでしょうか。
 
 
 
12月の東京・理容師カフェ案内↓↓↓ 
 
 
終了後は、忘年会も開催するよー。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ