理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

フェイスブック記事で振り返る今週一週間

 今回の内容【メニュー表・寝相・カレンダー・美容業界誌・焼肉・ヴィレヴァン
 
 
なんか、早いなぁー1週間が過ぎるのが。
 
今週前半は移動が多くて、あまり投稿できませんでしたが
 
その反動だからでしょうか、後半は長文になっております。
 
 
っちゅーことで、フェイスブック振り返り記事スタート!
 


 
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【12月24日(月)】
 
最近、理容関係の方々から聞こえてくるのが、メニュー表の制作。

以前、自己紹介のポイントとして名前の由来に触れました。サロン名も同じ。

メニュー表を作る際には、紹介したい内容かも。
 


 
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【12月25日(火)】
 
寝相診断みたいのがあったら

こいつらの相性はどうなるのでしょうか?


 
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【12月27日(木)】
 
コレ。
 
嫁が作った来年のカレンダー表紙です。

めくると、1月の愛犬アンディ&ワトソンの写真がドーンとあるのですが

見たい人います?
 


 
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【12月28日(金)】
 
美容業界誌の編集者と飲んだ時の話。

相手は、最大手の組織に属しており、それはそれで大変といいます。

からしたら、それは贅沢な悩みとも受け取れますが、深刻な様子です。

逆に、前職の際の私の行動パターンに興味を抱かれる始末。


予算をかけないで、他にはない内容を掲載し

なおかつ、当然面白くないとダメ。

日々、そのようなことを考えていましたが

それが結果的に、よく言われた「ゲリラ戦のような取材」でしょうか(笑)。


まっ。

その頃の経験とご縁によって、今日の私が成り立っていますので

最大手美容業界誌の編集者の悩みも、わからなくはありません。

でもやはり、贅沢な悩みだと思いますが(笑)。


規模が小さい。お金がない。

そのような状況は、一見して弱みとなります。


しかし、「考える」そして「行動する」しかないため

表現を変えると、思考と活動の強制的な練習の繰り返しとなり

いつの間にか、ムダな時間、不必要な行動内容

共に成長できないご縁などが、理解できるようになりました。


それが俗に言う「小回りが効く」となり

小規模・低予算で運営される組織の、強みであると再認識します。


真逆の立場に属している方とお酒を飲むと

自分の強みを知ることができると思いますが、いかがでしょうか。


そんなことを考える年末。
 


 
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【12月22日(土)】
 
定期的に遊びに行くヴィレッジヴァンガード

POP作りが苦手な方は、絵や文字に対する苦手意識が影響している場合が多く

であれば、写真を活用すれば解決すると考えます。それが、このPOP。
 
全国の伊達直人さんが、今年のプレゼントに悩む状況を予測し、提案。

これは俗に言う「モノより体験」的なアプローチに

ひと捻りしたシャレが加わった応用編かもしれません。


っちゅーか「今の子供たちにファミコンスーファミかよ!」

と、思わず突っ込んでしまい

今日も、ヴィレヴァンPOP担当者との戦いに負けた気分です(笑)。


いつの日か、このようなセンスの持ち主を取材して

色々聞き出して、みなさんと共有したいと思っている今日この頃。


 
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【12月23日(日)】
 
 昨晩、甥っ子たち、嫁のお友達一家と、自宅で焼肉を行ないました。

地元の人気店の牛蔵という焼肉屋さんで、お肉を購入したのですが

「店内で食べるより安上がり」と満足げに言う嫁。確かに…と思いましたが

 
よーく考えてみると、このテイクアウトの仕組みは

かなり儲かるかもしれません。

だって、全部自分たちで行なうので、スタッフがいりません。


つまり、固定費が物凄く削減できるのですが

価格は店内と一緒。


しかも、店内で食べるとなると予約が必要で

希望する時間帯というのは、まず難しいのが現状。


ですから、昨晩のように食事時に

美味しいお肉が食べられることも、満足度向上に繋がる一因です。


繁盛店のステップとして

店内における接客やサービスの充実の次は

店外における満足度向上を目指すことで

さらなる収益にも結びつくと考えます。


こだわりの商材を、お店以外の場所でも体験する。

この一連を理美容業界に落とし込むと、どうなるのか。


そんなことを考えておりますが

実は、昨晩のカルビが少し残っていて

どのように食べるか、もっか想像中(笑)。


さて、どうしましょうかね。


 
ざっとまぁ、こんな感じの1週間でした。 
 
来週は年明け。
 
なんか楽しみです。
 
 
あ。

このあと、理美容経営企画室の振り返り記事をアップしまーす。
 
 
関口の紹介文を100人分集める企画、通称・元気玉チラシ作成
 
ありがたいことに、只今84名分が届いており
 
残り16名分が必要です。
 
ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。
 
また、ご検討いただける方々は

↓↓↓以下の当ブログにご訪問いただければ幸いです。
 
 
100人分集めて、早く元気玉チラシ作って
 
みんなと情報共有したいです。
 
そこから得られる何かのヒントが、きっとあると思うから。
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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