理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容ぶらり旅 理容ミュージアム、カティングエッジ、BBつばめ、ラムチョップ

今回の内容【都内の理容関連施設をぶらぶらと】
 
 
昨日は理容師カフェを開催し、奈良県の理容師5名
 
そして、都内の理容師2名と一緒に
 
都内の理容関連施設を見学してきました。
 
 
まずは、代々木の理容ミュージアム
 
大変恐縮ですが、聞けば皆さんの期待値は高くありません。
 
前回もそうでした。
 
イメージ 1
 
記念写真とか撮ってるし。
 
その表情からは、理容ミュージアムの奥深さを知らない感じが伝わってきます(笑)。
 
 
イメージ 2
 
今回は、全理連教育広報課主任の鈴木章太さんに解説をしていただき
 
そのお陰で、かなり楽しく勉強させていただきました。
 
ありがとうございます。
 
なんか、色んな企画が思い浮かびました(笑)。
 
 
イメージ 3
 
「刈れ翼賛型 撃て米英型 翼賛型は闘ふ頭髪型」
 
ギレンの声で訴えかけて欲しい(笑)。
 
 
イメージ 4
 
これは前回うかがった際に謎でしたが
 
鈴木さん曰く、頭を乗せてカットラインを測定する機械とのこと。
 
すっげー。
 
 
イメージ 5
 
理美容経営企画室のフェイスブックページでも提案しましたが
 
顧客に対して「そうそう。新しいスタイルブック作ったから、見ます?」
 
みたいなノリで手渡して、笑いを誘うのもイイかも。
 
 
イメージ 6
 
展示物のマッサージマシンを取り出して、実際に使用してくれる鈴木さん(写真・左)。
 
このマシン、単純な構造ですが意外と凄いと評判でした。
 
 
イメージ 7
 
フェイスブックでも触れましたが、このAとBの違いは何だと思います?
 
そう、技術レベルです。
 
トップスタイリストとスタイリストで料金が違う、そんな感じとのこと。
 
 
イメージ 8
 
でもって、理容ミュージアムを後にした、ぶらり旅一行は、江古田のカティングエッジへ。
 
12月は月曜日も営業しており、お忙しいなか訪問させてもらいました。
 
池田さん、スタッフの皆さま、ありがとうございます。
 
 
このヘアサロンの空気感に触れて欲しく、うかがったのですが
 
「やり方」よりも「あり方」に軸を置いた結果を目の当たりにできて、良かったです。
 
 
イメージ 9
 
そして、清瀬のBBつばめにも行って来ました。
 
独自化経営の必要性がうたわれている昨今。
 
その典型的な実例が同店の取組み。
 
 
印象深いのは「一番最初に買ったモノって何ですか」という問いかけにたいして
 
サッと移動して実物を手にする渡邉駅長。
 
「小学校4年生の時。3ヵ月分のお小遣いをためて買いました」
 
と、話すのですが、正直、手にしているモノ自体は、わかりません(笑)。
 
でもね、その想いというか熱意が伝わってきたのです。
 
なんか不思議な心境でした。
 
 
イメージ 10
 
で、最後は奈良からの上京組みの宿泊先が押上というので
 
みんなで上野へ移動して、ラムチョップを食べながら飲み会。
 
もう一軒、ハシゴ酒しながらワーワーと情報交換しましたー。
 
楽しかったです。
 
 
さて、そろそろ本日の理容師カフェの準備のため、外出します。
 
今日は、春の筆文字POP。
 
みんなでPOPを作りまーす。
 
楽しみっす。
 
 
ぶらり旅、おもしろーい。
 
一緒に行きたい人いますか?
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
【グチ聞きます(笑)】
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
  
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
  
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ