理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

日曜日恒例、フェイスブックの振り返りです スマホ、理容ミュージアム、ヘアカタ、求人案内、名刺、ランキング

 
今回の内容【今週も面白いぞ、一週間】
 
 
こんばんは。
 
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
 
そろそろ来年の手帳に切り替えたい

理美容経営企画室の関口です。
 
 
さてさて日曜日恒例、一週間の振り返りですが
 
今回からは、理美容経営企画室として更新している
 
フェイスブックページ内容も紹介しますね。
 
 
ということで、ご覧いただきましたら幸いです。
 

 
【12月10日(月)】

「容量がゼロです。アプリをアンインストールしてください……」


ここ数週間、スマホを手にすると出るメッセージで、いちいち面倒でした。

なので、ドコモショップに行きスタッフに診てもらうと、瞬時に解決します。

原因は、送信済みや受信メールが溜まりにたまっていたこと。

 
「全部削除すると良いですよ」
 
 というアドバイス通り行動したのですが

そこで思ったのは、スマホの基本すら理解していない私のような人間は

一体、どれくらいいるのだろうか、ということです。
 
 
知らないだけではなく

勘違いや思い込みなども含めると

スマホに関するちょっとした操作方法などのニーズは

少なくないかもしれません。
 
 
定期的に更新する置き看板。

顧客との会話の切っ掛けを目的としたPOP。
 
 
それらで伝えることも良いかもしれませんし

会話の中で聞こえてくる不満や問題点を

ランキング形式で紹介し、あわせて打開策を提案することも

効果的だと思うのです。
 
 
さらに妄想するならば、ドコモのスタッフをゲスト講師として

スマホの基本操作勉強会みたいなイベントも面白いかも。
 
 
などと暴走しまくりで恐縮ですが

一応、ダイレクトではないものの、見込み客や紹介客集客

顧客管理などに落とし込んで考えてみました。


 
イメージ 1
 
【12月11日(火)】
 
昨日、見学した理容ミュージアム

全理連教育広報課の鈴木さんにご案内いただき、かなり楽しい経験をつみました。

ありがとうございます。

 
実は鈴木さんの事は、全理連に入社したときから知っており
 
当時の印象は、正直、割り切った仕事をする方でした。
 
(鈴木さん、ごめんね)

 
ですが昨日の鈴木さんは、違っておりビックリ。
 
理容ミュージアムにある数々のモノに対する知識が豊富で
 
完全に、本気スイッチが入っております。

 
その情報量の理由を聞けば
 
分からないことは来館者に聞くなどして調べたと言います。

 
電髪の体験者から聞いた、当時の話を代弁する鈴木さん。
 
参加者の笑いを誘いつつ、時代背景などを伝える姿を見て
 
なんか嬉しい気持ちになりました。

 
人は人によって磨かれることを再確認した昨日。
 
今日は理容師カフェ・筆文字POP講習です。


 
イメージ 2
 
【12月12日(水)】
 
へぇ。

そー食べるか(゚o゚;
 

 
【12月14日(金)】
 
最近は、理美容経営企画室のフェイスブックページへの投稿も意識しており

ヘアサロン経営関連の内容になります。
 
 
じゃー、コッチの内容はどうするか?
 
そんなことを考え中。
 
使い分けに悩む今日この頃。
 

 
続いては、理美容経営企画室としての投稿です。

興味がある方は、情報共有していただきましたら幸いです。
 

 
イメージ 3
 
【12月11日(火)】
 
「今日のヘアスタイルはどうしましょう」

「新しいスタイルブックを作ったので、ちょっと見てみます?」

と、言いながら渡して、ひと笑いを狙う。
 
一挙に空気が和むと思いますが、いかがでしょうか?
 

 
イメージ 4
 
【12月12日(水)】
 
伝説のキャッチコピーである、南極探検隊の隊員募集。


そんなノリで行なっているスタッフ募集のPOPです。

時給などの条件面の情報は少ない求人。
 
コレ面白いし、結果が気になります。


余談になりますが、理美容業界の求人誌などを見ていて

「このヘアサロン、集客にも困ってそうだなぁ」と思うのは

正直、少なくありません。


条件面を先に出す方法を否定はしません。


しかしながら、経営者の想いが先にくる募集要綱は

似たもの同士が惹かれあうのと一緒で

永続的なお付き合いができる相手とのご縁が生まれると

過去の経験から学んでおります。


であれば、このスタッフ募集は一見すると

不真面目な感じになりますが

その実、的を得ていると思うのは私だけでしょうか。


このノリ、面白いっす(笑)
 

 
イメージ 5
 
【12月15日(土)】
 
これは、理美容経営企画室の名刺なんですが

見開き4パターン合計8面に渡り自己紹介を行ないます。

 
連絡先のみならず、仕事内容や個人的な取組み、さらには
ウエブ展開、そして想いを紹介する構成となっています。
 
この名刺……正確には販促名刺となりますが

印刷会社からご提案いただいた際

「ヘアサロンの情報と担当した理容師・美容師の情報

この両方向から伝えることが出来る販促アイテム」

そのひと言が印象深く残っております。


新規客の定着率が低迷しているといわれる昨今。

それは、自己紹介ツールの不足が

原因の一つでもあると考えます。


であれば、理美容業界に必要不可欠となり

「だったら、やってみよー」と思い、自ら取組んでみました。


必要性を伝えつつ、どうすれば伝わるのか。


そう考えた結果、現物を手渡すことで

理容師、美容師の皆さんが実際に受け取り

触れて、見て読んで抱く感想から、何かしらの印象を

少しでも感じ取っていただければ、幸いです。


以上、理美容経営企画室の関口でした。

いつも、最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。
 

 
イメージ 6
 
【12月16日(日)】
 
アプローチ手段の代表例として、ランキング形式があります。

 
東京・上野の下町酒場あいうえおでは
 
ひと手間加えたランキング形式で、メニューを紹介しています。

 
「人気メニュー第5位を当てろ」としており
 
スタッフとの会話の切っ掛け作り
 
コミュニケーションが深まるメリットにも繋げています。
 
 
あなたのヘアサロン。
 
 
人気メニューや商品をランキング形式で伝えつつ
 
このように一箇所のみ伏せて、クイズ形式にするのも効果的です。

 
普段何気なく行なっている販促も
 
切り口に変化を持たすことで
 
まだまだ多くの効果が生まれる好事例ではないでしょうか。

 
街中にはヒントが数多くあり
 
今後も発見したら、みなさんと情報共有していきましょうね。

 
ではまた。

理美容経営企画室の関口でしたー。
 

 
さて、来週もがんばろー。
 
楽しみです。
 
 
今日の感謝
 
選挙に参加できる環境に感謝。
 
先人達のお陰です。ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
理美容業界の販促セミナーに参加してきまーす。
 
楽しみ。
 
 
今日の歩数
 
5,423歩
 
久し振りにアンディとサッカーしたので
 
歩数以上のカロリー消費かも(笑)。
 
 
業種・業態問わず販促チラシを集め中
 
只今、712枚。目標1,000枚!
 
600~700枚の途中経過は、後日改めて。
 
 
関口の紹介文を100人分集める企画、通称・元気玉チラシ作成
 
ありがたいことに、只今60名分が届いており
 
残り40名分が必要です。
 
ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。
 
また、ご検討いただける方々は

↓↓↓以下の当ブログにご訪問いただければ幸いです。
 
 
100人分集めて、早く元気玉チラシ作って
 
みんなと情報共有したいです。
 
そこから得られる何かのヒントが、きっとあると思うから。
 
 
【日曜日恒例の愛犬・アンディ通信♪】
 
イメージ 7
 
今日は、アンディ君4歳のお誕生日会でした。
 
おめでとー。
 
 
確か……五つ子だっけかな? 

忘れてしまいましたが(笑)、とにかく兄弟のガク君と一年ぶりの再会。
 
 
叔父にあたるカイ君も参加。

もちろん、ワトソンも。


でもって、集合写真を撮ろうとするものの、撮れません(笑)。
 
アンディ君、わかります?
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
【グチ聞きます(笑)】
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
  
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
  
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ