理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

からだの専門家に聞く マッサージのコツとツボ、そして伝え方 1月の理容師カフェ

 
今回の内容【イライラするソファー。ウエイティングスペースにありませんか?】
 
 
1月21日(月)・22日(火)の両日に開催する東京・理容師カフェ。
 
ゲスト講師は、からだの専門家であるGreen leaf代表の小川勝則さん。
 
 
小川さんは、関西を拠点に活動している方ですので
 
当初は月曜日のみ開催でしたが、翌日に帰られるとのことで
 
だったら連日開催にしましょうよ、そんな展開で両日行なうことになりました。
 
 
昨日、小川さんから当日の内容について
 
メールがありましたので、みなさんと共有していきます。
 
 
以下、小川さんからのメール内容。


 
①からだの専門家が薦める、待ち時間が苦痛にならないソファー選びとは。。。。
 
簡単にいいますと
 
応接間にあるような「ずぼっ」とおしりが沈み込みこんで
 
膝(ひざ)があがるようなソファーは
 
骨盤が後ろに倒れて猫背になるので、
 
長い時間座るのは、疲れてしまいます。
 
 
だから、応接間において
 
お客さんをはやく帰らすために
 
あるようなものなんですね。
 
 
そんなソファーで長く待たせたら
 
お客さんが余計にイライラしてくるんですね。
 
 
正解は固めで、しっかり背もたれを使える
 
(骨盤が後ろに倒れない)ソファーだったら
 
待ち時間があっても
 
サイレントクレームが減るかもしれません。。。。
 
 
座ったとき、膝よりおしりが低いのがダメなんですね。。。。
 
 
余談ですが。。。
 
腰痛が改善しないお患者さんで
 
お家の応接間で「ずぼっ」と沈みこむ
 
ソファーでごろごろしている人が多かったです。
 
 
説明のあとに、椅子に浅く腰掛けて
 
背中を背もたれに預けるように、
 
猫背になって座ってもらうのと
 
背中をまっすぐにしてもらうのと体感していただくと
 
いいかなと思います。
 
 
椅子が低い、猫背の状態だと
 
しんどいので、足を組んだりしてしまいます。
 

 
このような感じで
 
日々のちょっとした改善ポイントも教えてもらいつつ
 
もちろん、実技もありますので
 
マッサージについてご興味がある方は
 
↓↓↓以下の告知サイトをご確認いただきましたら幸いです。
 
 
 
 
 
打ち合わせの段階で、かなり盛り上がりました。
 
肩がこっているお客さまの見分け方とか
 
ハンドマッサージの正しい方法など
 
意外と多いのが勘違いといいます。
 
 
当日の内容の案内は、まだまだありますので
 
今後も定期的に紹介していきます。
 
楽しみです。
 
 
今日もお付き合いいただき
 
ありがとうございます。
 
理美容経営企画室の関口でしたー。
 
 
関口の紹介文を100人分集める企画、通称・元気玉チラシ作成
 
ありがたいことに、只今61名分が届いており
 
残り39名分が必要です。
 
ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。
 
また、ご検討いただける方々は

↓↓↓以下の当ブログにご訪問いただければ幸いです。
 
 
100人分集めて、早く元気玉チラシ作って
 
みんなと情報共有したいです。
 
そこから得られる何かのヒントが、きっとあると思うから。
  
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
【グチ聞きます(笑)】
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
  
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
  
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ