理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

販促チラシを200枚集めて思ったこと

今回の内容【ていねいに伝える。それが価値を伝えると言うことかも】
 
 
 
昨日の続きで、私が気になった販促チラシを紹介しますね。
 
 
やはり専門店が好きなんですよね、私。
 
今回も、ふぐ料理の専門店の三つ折り販促チラシがストライクです。
 
 
イメージ 3
 
 この販促チラシの面白さは
 
読み込んでいく度に、価格に対する印象が変化したのです。
 
 
価格だけで見れば、個人的には高額な分類に入ります。
 
だってさぁ、2時間飲み放題で5,500円からって
 
価格から判断すると、やっぱ高くないですか?
 
 
でもね。
 
この販促チラシの上段を見ると、ちょっとニュアンスが変わってきます。
 
 
イメージ 4
 
 一つひとつ、ていねいに紹介されており
 
「へぇ」「へぇ」「へぇ」の連続なんですよね。
 
 
でもって、もう一度コース料金を見てみると不思議なことに
 
価格を見るのではなく、内容を比較するようになったのです。
 
 
「これが食べれるのが、そっか。このコース」
 
「ワンランクあがると、これが付くのね。うん。そっかー」
 
 
価格以外に比較できる情報を紹介すると
 
人と言うのは、価値を探りだす行動に移ると言うことを体験しました。
 
だからこそ、商品情報は一つひとつ、ていねいに紹介する事が重要なのですね。
 
ありがとうございます。
 
 
イメージ 5
 
そうそう。
 
この販促チラシも勉強になりました。
 
一番、参考になったのが、この部分です。
 
 
イメージ 6
 
なんで、皆さまに伝えるのか。
 
まず最初に、その説明があるのです。
 
 
この流れと言いますか
 
「販促チラシを通じて、私たちがあなたに伝えたい内容はコレ」

との一言があるだけで、受け手である私の印象はだいぶ違ってきました。
 
 
販促チラシを手にする度に思うのは
 
いかにして「売りつけたい」と言う印象を感じないかが、ポイントと感じています。
 
 
紹介したいメニュー一覧が掲載されている販促チラシを見る度に思うのは
 
「なるほど。その商品を私に売りたいのね。でも。それは、あなたの都合でしょ」
 
こんな印象になってしまうのです。
 
 
紹介する理由を知らない受け手は、そのように誤解してしまうのです。
 
残念ながら。
 
 
なんで伝えたいのか。
 
そこにはきっと明確な理由が存在します。
 
であれば伝えましょうよ。
 
 
「何を紹介するのか」の前に「何で紹介するのか」
 
これらを意識するだけでも、結果は違ってくると考えています。
 
 
イメージ 7
 
これは、自分で好きな商品に値引きシールを貼る販促物。
 
法律違反かもとのご指摘をいただき

その辺の意識が少ない自分の意識も再確認できました。
 
ありがとうございます。
 
 
理美容業界への落とし込みを考えるには、少々時間が必要かもしれませんが
 
人の消費行動そのものに対して勉強になりました。
 
 
 
本日の感謝
 
やっぱ、色んな販促チラシを集めて見ると、面白いです。
 
次、300枚集まった時にはどのような新発見があるのか、楽しみ♪
 
 
明日の夢
 
一日中、会社でデスクワークです。
 
……ではなく、奈良・理容師カフェに行ってきます。
 
かなり楽しみです。
 
 
今日の歩数
 
7,856歩
 
午前中に会社に行って、その後、原宿のJUNESに顔出したので、この歩数なんですね。
 
それにしても、日曜日の原宿に久し振りに行きましたが、凄い人。
 
ビックリ。
 
 
只今のチラシ収集枚数
 
221枚(300枚超えたら、一旦整理して傾向を紹介します)
 
 
日曜日恒例の【愛犬・アンディ&ワトソン通信♪】
 
昨日、サマーカットしてきましたー。
 
胴回り、お尻周辺もスッキリ。 
 
 
イメージ 1
 
暑くなってきたので、少しは食欲が軽減したかな…あと思ったのですが
 
 
イメージ 2
 
 相変わらずの食欲でした(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和