理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

なぜアーデン山中ビューティアカデミーの美容運営管理授業を紹介するのか

今日の内容【美容室経営をシミュレーションしましょう&ウイッグを10倍価格で売るために】
 
 
毎度どうもです。コンバンハー。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
午前中は、東京・原宿のアーデン山中ビューティアカデミー
 
美容運営管理授業を取材させてもらった理美容教育出版の関口です。
 
 
アーデン校の何が好きかと言うと……この空間だったりするんですよ。
 
 
イメージ 8
 
静かで、ゆったりした時間が流れている雰囲気だからかなぁ。
 
何か良いんですよね、この空間。
 
 
今日の美容運営管理授業は、3チームに分かれて行なわれました。
 
 
イメージ 9
 
少人数のグループになると、意見が出やすくなりますので
 
今回も色んな意見が出やすいのです。
 
 
イメージ 10
 
そうそう。
 
テーマは、このような感じで決められた条件下で
 
美容室を経営するとしています。
 
 
その為には、ビジョンやコンセプトの設定はもとより
 
対象顧客は誰なのか、メニュー構成や価格はどうするのかなどなど
 
みんなでアイデアを出し合いながら、意見を集約していきます。
 
 
イメージ 11
 
イデアを考える、話しやすい雰囲気にする、メモするなど
 
みんなを見ていると、その行動内容から性格が出てきますよね。
 
おもしろーい。
 
 
イメージ 12
 
みんな、今までの美容運営管理授業で学んだ内容を思い出しつつ
 
マジメに考えて意見交換していました。
 
でもって、発表します。
 
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 1
 
このように「考える」→「まとめる」→「発表する」と言う一連の流れによって
 
色々な意見を共有することで
 
自分の視点とは違う角度の考えが得られます。
 
 
そこに新発見があると思うのですが、いかがでしょうか。
 
 
あ! スミマセン。
 
前回の内容について、紹介するとしつつも失念していました。
 
 
イメージ 2
 
ウイッグを価格約10倍にして販売するには、どうしよう?
 
そのようなテーマによって、2チームにわかれてディスカッションしていましたよ。
 
 
で、みんなで考えられた内容は以下の通り。
 
写真をクリックすると大きくなるので、興味がある方は見てくださーい。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ウイッグ関連会社の方には、かなり参考になるヒントが満載ではないですか?
 
と言いますか、この手法によって理美容業界の関連商品を開発するのも
 
ある意味、面白いと思いましたが、いかがでしょう。
 
 
余談になりますが、このようなテーマによってもディスカッションされましたよ。
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
どうして、私がアーデン校の美容運営管理授業を取材するのか。
 
想像以上に、色んなご意見が出ましたし約8割以上が、正解ですよ(笑)。
 
 
一応、私なりに感じているのは
 
学校現場で学生たち学んでいるヘアサロン経営についてと
 
現状のヘアサロン現場で働いている理容師・美容師の経営感覚の溝を埋めたいから。
 
 
理美容学校教育とサロン現場。
 
双方の経営に関する意思疎通
 
もしくは、共有できる切っ掛け作りを意識しております。
 
 
と、たまにはマジメなことも書いてみる(照)
 
 
アーデン校の皆さま、講師のヒーリング美容師・コンサルタント本村ほうようさん
 
いつもありがとうございます。
 
 
イメージ 7
 
この方が、本村さん。
 
実は凝り性で、最近は銀座の飲食店にハマっており
 
今日も授業終了後の午後に行ったみたいです(笑)。
 
 
本日の感謝
 
世代が違う意見や視点を知る事ができる機会に感謝です。
 
そして、そこには多くの人たちのご縁が存在しており
 
皆さんとの出会い一つひとつに嬉しかったりします。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
打ち合わせが数件、その間、チラシ集めと原稿打ち込みしたいです。
 
 
今日の歩数
 
11,860歩
 
案外少ないかも。
 
 
只今のチラシ収集枚数
 
184枚(200枚になったら、また一旦整理して傾向を紹介します)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和