理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

【お礼】理容師カフェ BBつばめ見学ツアーが無事開催できました AZS!

今回の内容【理容師カフェ BBつばめ見学ツアー報告】
 
 
昨日の理容師カフェは東京・清瀬の鉄道ムード漂うヘアサロン

BBつばめを見学してきました。
 
 
ご参加いただきました皆様。
 
そして、見学させていただきました渡邉和博BBつばめ駅長。
 
ありがとうございました。
 
 
イメージ 1
 
一番最後に撮ったワンカット。皆さん、いい笑顔していますね。
 
今日は、写真を中心にして紹介していきます。
 
 
イメージ 2
 
まずは三者三様の行動をとりはじめる参加者たち。
 
性格があらわれるのかな?
 
 
イメージ 4
 
地域情報で盛り上がる吉田さん(写真・右)と渡邉駅長(同・右)。
 
 
イメージ 5
 
「鉄としては、嬉しい空間だね」と満面の笑みの杉田さん(写真・左)。
 
 
イメージ 6
 
車内アナウンス用のアイテムが使用できることに驚く坂下さん。
 
今回の参加者は、この3名でした。
 
 
イメージ 7
 
店内…いや車内と表現した方が的確かも(笑い)。
 
その車内のアイテム一つひとつを、参加者たちが触れます。
 
 
イメージ 8
 
お客さまたちと一緒に企画・実行したイベントの為に製作した
 
お弁当をラッピングする専用用紙。
 
 
イメージ 9
 
団体による貸切列車の場合は、専用切符も製作可能とのこと。
 
こりゃ、参加者が大喜びしますね。
 
 
イメージ 10
 
同店のツアーが人気な理由は、もう一つ。
 
非常にめずらしい場所に行くとの事です。
 
そのようなBBつばめの取組みを、全員で共有しました。
 
ありがとうございます。
 
 
何気ない会話の中から以下の答えがありましたが
 
皆さん、聞き漏らしていないですか?
 
 
・お礼状が届いたダイレクトメール

・唯一、広告出稿している書籍があり 数万円の広告料で数年間、紹介される取り組み

・客待ちに置かれている顧客の人気NO1書籍

・顧客が企画・実行してくれるBB.つばめ流キャンペーンの内容

・約500名が集まった5周年記念イベントでは何が行なわれたのか

・顧客から届く年賀状。今年は約50枚。その活用方法

 
鉄道をテーマにした独自化経営の実践者である
 
渡邊駅長だからこそ、それらの行動に対する言葉には重みがあるのです。
 
私が皆さんと共有したいのは、その辺だったりしますが、いかがでしょうか?
 
 
と言う事で、最後は集合写真。
 
 
イメージ 11
 
イメージ 3
 
面白い。。。(笑)
 
 
おまけショット
 
 
イメージ 12
 
「あ。ちょっと待ってもらえます? 記念切符を渡しますから」
 
と言い印字マシン(正式名称わからん)を取り出し
 
日時を手動で変更する渡邊駅長。
 
で、こうなります。
 
 
イメージ 13
 
お土産の記念切符に今日の日時が印字されました。
 
このような気配りと遊び心が、再来店比率向上
 
もしくは紹介客集客の際のキーワードにも繋がることでしょう。
 
 
イメージ 14
 
もちろん、お子さま用の切符とありますよ(笑)。
 
懐かしいぃ~。
 
 
そうそう。
 
BBつばめで急遽、カットセミナーが開始されました。
 
その写真が↓コレ。
 
 
イメージ 15
 
改札鋏(かいさつきょう) の使い方からはじまり
 
実際に切符をカットしていきます(笑)。
 
 
恐るべし! 独自化経営!!
 
 
昨日の感謝
 
渡邉駅長、いつもありがとうございます。
 
お付き合いいただきました、参加者の皆さまもありがとうございます。
 
まったねー。
 
 
今日のワクワク
 
午後から、サロンめぐりします。
 
 
今日の歩数
17,955歩
 
目標達成! それにしても結構、歩きました。
 
 
只今のチラシ収集枚数
 
273枚(300枚超えたら、一旦整理して傾向を紹介します)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和