昨日は、群馬県と東京のヘアサロンを取材した。
新規出店にまつわる事をテーマに、色々と教えていただいた。
この2店舗の経営者に共通しているのは、融資が満額受けられたと言う事。
聞けば、事業計画書を書く際に、貸して側の立場になったと言う。
開店後、1日に何人来店し、顧客単価がいくらで、毎日、毎月、そして年間を利益を予想して、
そこから、いくら返済できる。
そのような事業計画書ではない。
もしオイラに「ヘアサロンを開店したいから、お金を貸してくれ」と言う知人がいたら、なんと聞くだろうか。
自問自答してみた。
まず、勝算があるのか。
それと、返済できるのか。
そして、上記2点の裏づけである。
1日何人のお客さまが来店され、売上げと利益はいくらなのか。
さらには、その根拠も聞きたい。
どうして1日に4人のお客さまが来店されるのか、と。
そこに明確な理由が存在しないと、所詮、とらぬ狸の皮算用となるからだ。
自分の技術と感性に自信があるから。
そんな理由では、決してお金は貸さない。
冒頭の2店舗の経営者は事業計画書には、来店客数と理由が詳細に、なおかつデータも添えて書かれていた。
まず、商圏内の人口や年代別に区切った人数を基に、何%のお客さまが来店されれば、売上げはいくらになる。
近隣の競合店舗の数や業態、対象顧客とスタッフの年齢構成なども調べられている。
その上で、自店の技術や業態の強みを加えたマーケットシェアを想定して、
何名の見込み客がいるから、何人来店されるとも記されている。
なるほど、ここで分かった。
事業計画書とは、経営者としてセンスが問われる格好の判断材料なのである、と。
経営者は自信があるから新規出店するのだが、その自信が客観的なモノなのか否か。
そこに明確な説明が書かれていない事業計画書には、やはり信憑性が欠けてしまう。
以前、ヘアサロンを多店舗展開している経営者が、このような事を言っていた。
「融資を受ける際、お金を貸してくださいと、頭を下げてお願いするばかりでなく、
儲かる話があるから、あんた一口乗らないか。そのように誘うのが融資である」と。
また1つ勉強になった。
では。