理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

主婦層が集客できるポイント

昨日は埼玉県のヘアサロンを取材した。

経営者夫婦とスタッフ1名という構成で、エステも行なっている。

新規出店にまつわる色々な事を聞いたのだが、面白い話が聞けた。


その代表例として、主婦の客層を取り込むために、

ゴミ収集日には集積所にてチラシを配付したと言う。

結果、ゴミを出しに来る主婦に対して直接、手渡しする事で多くの反響があった。

また、ホームページによる集客も想像以上に高かったと話す。

イメージよりも親しみやすさ、わかりやすさを前面に打ち出したためだ。


チラシの配付やホームページにしても、ひと工夫する事で結果が違ってくる代表例ではないだろうか。

また、どの客層に来店して欲しいのか、その点が絞られている点も見逃せない。

ターゲットを絞り、誰に来店して欲しいのか。

その為には、どのような方法が効果的なのか。

そのように考えると、ポスティングやホームページによる新規客の集客は、

まだまだ効果が高い事が伺い知れた。


チラシの配付は効果がないのではなく、方法が間違っているのではないか。

そんな事を感じた取材であった。

では。