本日は、ミクシィにて知り合った栃木県のディーラーさんが来社された。
わざわざ来社いただいたのは、そのディーラーさんが近々開催する新展開の打ち合わせのため。
詳しい内容は、この場で公表していいのか不明なので控えるが、
弊社出版物を取り上げていただく事となった。
打ち合わせの席上、ディーラーさんが、このような事を言う。
「業界誌は、作り手である出版社や編集者の想いが、読者へ伝わりにくい」と。
確かに、そうだ。
多くの理美容業界誌の場合、直販以外は通常、出版社から問屋に行き、そしてディーラーへと進む。
その先に読者がいるのだが、途中で出版社や編集者の「想い」が消えてしまっている。
これは、私たち業界誌編集者による責任が大ではあるが、構造的な問題でもあると考える。
それを解消してもらうのが、本日来社いただいたディーラーさんの提案である。
作り手の「想い」を読者へとダイレクトに伝える。
端的に説明すると、そのようになる。
もちろん、既存の流通システムを壊すのではなく、ルールは守る。
その上での提案が、今回の打ち合わせの趣旨。
「想い」を伝える事の重要性は実感しているが、案外、自分自身が行動出来ていなかったと反省した。
ヘアサロンでの技術。
何気なく行なうのではなく、なぜ、このようにカットしているのか。
その説明を行なうだけでも、リピート率は違ってくると聞いた事がある。
それも「想い」を伝えたからだろうか。
では。