千葉・浦安市にあるヘアサロンに伺い、HPの活用事例などを取材した後、
経営者、HP製作会社の担当者たちと飲みに行った。
サロンから徒歩10分程度にある「さんりく」と言う居酒屋。
連れて行っていただいたヘアサロンの経営者がお薦めとあって、酒飲みには嬉しい肴がならぶ。
「まぐろください!」とオーダーして出てきたのが、写真。
大トロです、ハイ。
脂のりまくりす。
かなり旨いです。
でもこれ、マグロです。
聞けば、ここ浦安エリアの居酒屋で出される刺身は、どこも美味しいとの事。
これって、エリアの特徴でもあり強みであると同時に、酒飲みには、たまらない。
飲み会の席上、経営者の方がこんな事を言っていた。
知り合いが経営しているクリーニング店では、ブランド力を高めた結果、クレームが激減したと話す。
元来、クリーニング店ではボタンが外れた、セーターが縮んだなどなど、クレームが多い。
しかしながら、その知り合いの経営者が経営するクリーニング店では、
万が一何か問題が生じても、顧客はメーカーにクレームを行なうと言う。
「あなたの会社で作っているセーター。クリーニング屋に出したら縮んだ」と言った具合に。
そこには当然、顧客とクリーニング屋との間に信頼関係が構築されており、
だからメーカーへのクレームとなったと解説してくれた。
ヘアサロン経営者の方も自店のブランド価値を高めるべく、日々格闘している。
聞くところによると、来店して欲しい客層以外にはアプローチを行なわない。
「ブランディングって言いますけど、やせ我慢の連続です」と前置きしつつ、
「狙いの客層以外のお客さまが来店されても、遠まわしに断りますからね」と。
ヘアサロンのブランディングを構築するには、やせ我慢の連続。
確かにそうかもしれない。
弊誌でもブランディング戦略と言う連載企画を掲載しているが、
いざ実行するとなると、現場では我慢の繰り返しになる。
そんな事を学んだ浦安の夜である。
それにしても、旨かったなぁ刺身。。。
では。