長年、地域住民に愛されている東京・八王子のラーメンレストラン ポパイ。
過去から現在に至るまで、八王子市民の胃袋を満たしている貴重な存在です。
と言うことで、その理由を探るべく伺ってみました。
ヒントは現場に転がっていますからね。
当初は、柴さんと私のみかと思ったのですが
結局、最終的には5名と言う
例によって、当日になって急きょ増える、いつもの面白い展開です。
このようなテーブルで、ワイワイ盛り上がる夢のような状況。
一つの料理を取り分けて食べていくと
なんか得した感じがするから不思議です。
なんか得した感じがするから不思議です。
メニュー表には、同店の歴史の物語りが掲載されています。
要約すると、子どもの頃に母親と一緒に来店していた顧客が
今となっては厨房で鍋を振り、多くの子どもたちの
「美味しいね」その笑顔の元を作っている、とあります。
「美味しいね」その笑顔の元を作っている、とあります。
うん。
テレビドラマのようなドキドキする急展開やオチはありませんが
ホンワカほのぼのした、素朴な内容だからこそ伝わる
何と言いますか、人が兼ね備えている温もりが感じ取れます。
このような物語は、色んなお店でもガンガン紹介してくれたら
なんか面白くなると思いますが、いかがでしょうか。
しかもメニュー表の表紙にあるなんて、素敵です。
良い店には物語がある。
この法則を知りました。ありがとうございます。
さらに、良いお店の法則その2も知ることになります。
それは、一つだけ分けられた餃子がヒント。
どうしてだと思います?
従業員が餃子を持って来てくれた際、このような一言を添えます。
「一つ皮が破けたので作り直している。改めて持ってくる」と。
そうです。
その作り直されたのが、一つだけ分けられている餃子なのです。
ポパイが長年愛される理由は
正直経営の徹底も影響していると思いますが、いかがでしょう?
そして、その後は柴さんが10代の頃に通っていた、福寿司に行きます。
4年前に20年ぶりに顔を出して以来でしたが
一瞬で昔話に花が咲く、板さんと柴さん。
感動の再開とは、このことでしょうか。
「4年前。板さんに、子どもが嫁のお腹の中にいると話した」
「すると、カウンターに座る他の顧客たちが一斉に万歳三唱してくれて」
そのように語る柴さんは、よほど感動したんでしょうね。
地域住民に愛される良い店の法則
その3は、顧客が優しいことを知りました。
その3は、顧客が優しいことを知りました。
柴さん。今度はぜひ、奥さまとお子さまの3人でご訪問を。
4年前に万歳して祝ってくれた顧客が
もしかしたら、カウンター席にいるかもしれませんね。
もしかしたら、カウンター席にいるかもしれませんね。
やはり現場は勉強になります。
さて次回は、どこに行きましょうか。
ご都合が会いましたら、一緒にいかがですか?
今日も最後までお付き合いありがとうございます。
販促ジャーナリストと言う
思い付きで打ち込んだ肩書が結構、気に入ってきた理美容経営企画室の関口でした。
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今後開催予定の理容師カフェ
【4月10日(月)開催 東京・理容師カフェ】
理容師夫婦で売上げ100万円ではなく、夫が税抜きで月間個人売上げ100万円。
そして、奥さまは税込みですが月間個人売上げ100万円と言うお二人と経営者の公開取材。
【5月8日(月)開催 東京・理容師カフェ】
東京理容競技大会会場の小ホール入り口付近で行なう理容師カフェ。
【5月9日(火)開催 栃木・理容師カフェ】
ダブルカシワーズが栃木で筆パス作りのコツを伝えます。
また、講師2人の合作POPの展示会も当日行ないますので、ガンガン撮影してください。
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私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。
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※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
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