4月10日(月)に開催する、すごい理容師夫婦の理容師カフェ。
参加申し込み人数も多いのですが、お陰さまで懇親会の申し込みも多く
関係者も含めたら約40名と言うのが現状です。
ありがとうございます。
でね。
懇親会の会場を、インターネットで探していたのが、先週のこと。
すると一定の店舗が表示される繰り返しで
諸条件に見合った店舗が見付かりませんでした。
ダメですね、私。
現場を見ていません。
市場調査の基本の「き」を完全に忘れ
ネットで座ったまま楽して、しかも手抜きまでする始末。
スミマセン。反省です。
と言うことで、現場に向かいました。
とりあえず、参加者情報を頼りに得た店舗に行き
実際に店舗内の雰囲気や空気感、従業員たちを見て
評判通りの安定感を抱きます。
評判通りの安定感を抱きます。
その後は、店頭情報を頼りに情報収集。
するとすぐに、このような置き看板が目に留まります。
コチラの店舗、ネットで検索した際には、全く表示されませんでした。
振り向きざまに、天竜チョップがノド元に炸裂したくらいの衝撃。
そして何よりも、私が非常に興味を抱いた理由が、この状況です。
左の赤丸が当日の理容師カフェ会場である、東京理容専修学校。
でもって、右丸が置き看板のお店です。
横断歩道を渡って一直線と言う短距離が、嬉しい理由なんです。
横断歩道を渡って一直線と言う短距離が、嬉しい理由なんです。
店内に入り、外国人従業員に懇親会開催を伝えると
宴会メニューはホームページで確認して欲しいと言われます。
店名で検索すると、表示されたので
その場で見て、確認すると言う不思議な流れを初体験。
あとは最終チェックとして、もう一度訪店して料理を確認する予定です。
と言うことで、まとめ。
店舗選びの基本は、現場の店頭情報から。
ウエブ検索サイトと現場情報には、大きな違いがあるから要注意。
情報操作・・・とまで言いませんが、ウエブ検索結果には
ウエブ検索サイトと現場情報には、大きな違いがあるから要注意。
情報操作・・・とまで言いませんが、ウエブ検索結果には
誰かと言うか、どこかの思惑が思いっきり影響しているかもしれません。
ウエブ集客と店頭情報。
双方を結ぶ販促物は必要ですね。
以上、現場の重要性を再認識した理美容経営企画室の関口でした。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
今後開催予定の理容師カフェ
【4月10日(月)開催 東京・理容師カフェ】
理容師夫婦で売上げ100万円ではなく、夫が税抜きで月間個人売上げ100万円。
そして、奥さまは税込みですが月間個人売上げ100万円と言うお二人と経営者の公開取材。
【5月8日(月)開催 東京・理容師カフェ】
東京理容競技大会会場の小ホール入り口付近で行なう理容師カフェ。
【5月9日(火)開催 栃木・理容師カフェ】
ダブルカシワーズが栃木で筆パス作りのコツを伝えます。
また、講師2人の合作POPの展示会も当日行ないますので、ガンガン撮影してください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。
小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※
この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。
詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。
発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ
購読料一部756円(税込み)+送料をご送金ください。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
購入号(新刊は2016年 秋・冬号)
購入部数(もちろん、1部から購入可能です)
発送先の住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
ご担当者名をお知らせください。
そうそう。
毎回、ご購読いただく読者から
「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」
と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。
同システムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
※もちろん、わんこそばシステムでなく
各号とも単体によるご購読いただけます。
「次号以降はお願いする度に連絡する」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。